« モーターサイクル・ダイヤリーズ~奇跡への遥かな旅~ | Main | 明日に向かって撃て~時代に取り残された男たちの詩~ »

巌窟王~第十五幕~

久しぶりにハマッてしまったアニメです。
これって「花田少年史」以来です。(180度違う内容だけど・・・)

ある日、深夜に見かけた「巌窟王」の文字。これって大昔(悲しいな~)夢中になった「モンテクリスト伯爵」だなぁ。
SF仕立て?なに?この見づらい絵。どひ~っ!飛行船に人の顔がっ!!ひ~っ!こわ!あんたがエドモン?耳、尖ってるじゃん?顔色悪いし・・・・はぁ?写真に写らないって・・・
と、思っているうちに、いつの間にやらハマってしまった。
○十年前に読んだから結構、細かい内容忘れてるの原因か?
恐ろしいことに、あんなに鬱陶しかった絵もすんなり慣れてしまったし。

********************

~巌窟王 第十五幕~

「貴方は全てを知ることになる」
そう、幸福な時間は終わる。
まだ、十五の少年には酷なことで、彼自身には罪はないけれど・・・
それでも、自分の幸福がどんな犠牲のうえに成り立っていたかを知らなくてはならない。
無知であることに気づかずにいることは罪なこと、と思う。
守られ、許されていた時間と決別し、己の無力さを知ったときが
本当に人生を歩み始めた時なのだろう。

「この先、何が起ころうとも自分を見失うな。真実は自分で探すんだ」
そう、ユージェニーに語るフランツは自分の足でしっかり歩んでいる。

いよいよ物語りも折り返し地点。
伯爵の復讐に全ての人々が巻き込まれていくことだろう。
生き残るの誰と誰?
益々、目が離せなくなってきたぞ~!!

に、しても・・・・・・参るよな~。
なに、その「ラブラブモード」はっ!!
「僕は貴方だけは信じられる!」ってあんた
君を騙してる当人に言ってますし。
「僕は貴方のことがっ・・・」
赤面ものの大告白に耐えられなくなった頃
ベルッチオが登場してくれたんで、心底、安堵した。
別にホモだろうが、ヘテロだろうが偏見はないけど、
恥ずかしいよ~。

大宇宙で「アルベール愛の劇場」(どひ~っ)が展開されてる頃、
マルセイユではフランツが名探偵よろしく謎解きで活躍し
そしてパリでは元・王女エデの告発がなされる。

モルセール将軍の悪事を暴いたエデだが
復讐の苦さに泣き崩れる。

やさしいなエデは・・・・

復讐はする相手、される相手だけでなく多くの人々を巻き込んでいき
さらなる苦痛を呼び起こす。
でも、真実は語られるべき。
それを受け入れ、乗り越えて生きていくことも人には必要なのだから・・・

と、思ってると
まだまだ続くよ「アルベール愛の劇場」(さっきので終わんないんですかぁ?トホホ)

伯爵に手をとられて喜ぶなよアルベール!!!
(相手は四十男だぞーっ!!)
「もう、お会いするのもこれが最後となるやもしれません。
さようなら。アルベール」
(嘘こけっ!!)
とか言って、涙のお別れ。
幼子のように追い縋るアルベール。
万感の想いを込めて切なそうに振りかえる伯爵・・・・・
どひーっ!!
びびって、たじろいで、完全に思考停止。

と、鳴り響く哄笑!!!そして
「戻るぞ!!悪徳の栄える都へっ!!」
悪徳そのものの伯爵もとい巌窟王が命じる!
びた~ん!と目が醒めた!
カッコイイー!!まったく惚れますぜ旦那!!
さっきのお別れやっぱ嘘じゃん。

********************

「いつか再び同じ質問をしましょう。
果たして、その時、貴方は私を想って下さるかどうか。」

誰よりも信じていた伯爵が
誰よりも深い闇そのものと知った時
アルベールは何と答えるのだろう・・・・

目を逸らしてはいけない。耳を塞いでもいけない。
どんなに不安で心もとなくとも、人生は続いていくのだから・・・・・

|

« モーターサイクル・ダイヤリーズ~奇跡への遥かな旅~ | Main | 明日に向かって撃て~時代に取り残された男たちの詩~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/2736808

Listed below are links to weblogs that reference 巌窟王~第十五幕~:

« モーターサイクル・ダイヤリーズ~奇跡への遥かな旅~ | Main | 明日に向かって撃て~時代に取り残された男たちの詩~ »