« 巌窟王~第18幕~ | Main | ベニシオ・デル・トロ »

忘れてました

昨日、書くつもりですっかり忘れてました。
3年くらい前にフランス旅行したんですが、その時に買った本に
パリのシャンゼリゼに「モンテ・クリストカフェ」が載っていたんですよ。
勿論、3年くらい前の話なんで、今もあるかわかりませんが
「巌窟王」の公式HPの伯爵のお屋敷と大体、同じ場所でしたね。
もしかして、大デュマがモンテ・クリスト城だか館だかを建てて
当時の文化人を集めてサロンを開いた場所も一緒なんでしょうか?
(お貴族様のサロンに対抗して知識層を『知の貴族』としてサロンを開いたらしい)
ちなみになぜかキューバカフェでした・・・
なぜ?
もっとも私はパリに行ったくせに、凱旋門もエッフェル塔も見ず、
シャンゼリゼもルーブルとオルセーに行ったときにちょっと歩いたくらいで
実物は見てないんです。
すいません・・・・
ただ、これからパリに行かれる方は行ってみてはいかがでしょうか?
私も行けば良かったとつくづく後悔しております。


|

« 巌窟王~第18幕~ | Main | ベニシオ・デル・トロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/2973309

Listed below are links to weblogs that reference 忘れてました:

« 巌窟王~第18幕~ | Main | ベニシオ・デル・トロ »