« 初恋のきた道~ヒロインの誕生~ | Main | 頭痛いと思ったら・・・ »

楽しそうでいいね!

時々、友達に「楽しそうでいいね」と言われます。
昔っからか・・・(特に高校からの友人がそう言います)

確かに、分からないこと知らないことが多くて楽しい。
これは年齢を重ねれば重ねるほど、そうなっているようです。

ブログを始めたら始めたで、「あっ!私と違う!なるほど!」とか
「そうなんだ、うむ。」と唸ることもあるし・・・

ただ、生活してるだけでもあるし・・・

勿論、その時に納得いかなかったり、理解できないことも多々あります。
そういった時は、「まぁ、こう考える人もいるし」とか「きっと、この人だって私の考えが分からないこともあるさ」
などと思いとりあえず、保留してとって置きます。
私が賢くなったら理解できるかもしれないし・・
理解できないからと言って否定する権利はないですものね。
(斬り捨て御免!!ってのは真っ平)

こういった“遊び”があるほうが、面白い。

私は主観的だったり意志的だったりすることも大切だと考えますが、
同時に客観的だったりゆらぎも必要だと考えます。
要はバランスの問題ですが。
自分原理主義みたいな人間にはなりたくないなぁ~。

「楽しそうでいいね」と言われると、
客観性やゆらぎといった“遊び”があるんだと考えております。

もっとも、「悩みがなさそうでいいわね」って意味でもあるんでしょうが・・
悩みとか、シンドイことがあるからって
わざわざ「楽しくない表情」したってツマランと思いますがね。
まぁ、能天気なのは確かだけどさ。
とりあえず前向きにね。うん。

|

« 初恋のきた道~ヒロインの誕生~ | Main | 頭痛いと思ったら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/3448289

Listed below are links to weblogs that reference 楽しそうでいいね!:

« 初恋のきた道~ヒロインの誕生~ | Main | 頭痛いと思ったら・・・ »