« ブリーフ?勘弁してよ・・・もぉ。 | Main | 深夜のお楽しみ »

繰り返し読む本

P4080001a

私は結構、引越しをしていて
その度に、かなりの本を処分しております。
「買ったのに、勿体無い~」とは思うけど
引越しはなるだけ身軽じゃないと、大変だし・・・
これは、どなたでも覚えがあると思います。

といっても、どうしてもお気に入りの本ってのがありますよね。
一年のうち何度か読む本っていうものが。
私もそうした本がありまして
このラフカディオ・ハーンの「日本の面影」がそのひとつです。

彼の著作から、佳作と思われるものを一冊にまとめたものです。
この文庫を買ったのは平成元年で
角川文庫創刊40周年記念特別企画
「角川文庫限定復刊 リバイバルコレクション」の中の一冊です。
他にも、ミカ・ワルタリ「エジプト人」や
ヴァジニア・ウルフ「波」など、数冊買ったのですが
どれも大切にしています。

特にこの「日本の面影」は気に入っています。
まぁ、ハーンのロマンティックなまでの古き良き日本に対する憧憬は
時折、面映く思うこともありますが、
美しく温かみのある文章はピエール・ロチのそれと比べると
とても心惹かれるものです。

こういった本と出合うと、ホント嬉しいものです。

|

« ブリーフ?勘弁してよ・・・もぉ。 | Main | 深夜のお楽しみ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/3630513

Listed below are links to weblogs that reference 繰り返し読む本:

« ブリーフ?勘弁してよ・・・もぉ。 | Main | 深夜のお楽しみ »