買い物に行ったら、店の外に犬がご主人を待っていました。
「おっ!可愛い・・」
実家では犬を飼っているので、どの犬も可愛く思います。犬、可愛い。
「あぁ~、半兵衛(実家の犬の名前・私が名づけた)に会いたいなぁ~。散歩したい!!」と、考えているとある事を思い出してしまいました。
犬に背中を踏まれたことを・・・・
******
数年前の春。母と私は犬の散歩に行っておりました。
と、「オスですか?」と黒い犬を連れたおじさんが声をかけてきました。
おじさんの犬はメスなので、遊ばしても喧嘩にならないだろうから、遊ばして欲しいとのこと。
勿論、こちらも大歓迎なので「いいですよ!」と言って、うちの犬を見て愕然としました。
ギンギンギラギラした表情で黒い犬を見てるじゃありませんか・・・・これは明らかに
ナンパ・モード!!
嫌な予感がしたのは私だけでなく母もだったようで
「あ、あのぉ~。もしかして、その子、発情期ですか?」と恐る恐る母が聞くと、おじさん、にっこり笑って
「ええ!でも、まだ9ヶ月の子供だから大丈夫でしょう。」
しかも、リードまで放してしまった・・・・
大丈夫じゃないよぉ~!!9ヶ月でも子供が作れるんだよぉ!!大体、成犬にならんうちに、妊娠したら母犬にも仔犬にも良くないんだよぉ!!うちでも半分、仔犬の飼い主、探さなきゃだよ!!
と心の中で絶叫したけれど、時すでに遅く、黒い犬は遊びたい盛りなので、半兵衛の周りを「アソボ!!」と走り回る。半兵衛は、既にメーター振り切ったナンパモード!!
普段、全然引っ張ったりしない半兵衛ですが、ナンパモードの時は別犬。死に物狂いでございます。
しかも、35キロ以上の体重で毎日、母が3時間以上、散歩させているため筋肉隆々の犬。(いくらなんでも散歩させすぎ、母よ!!)これが死に物狂いの力で引っ張るのだから、半端じゃない!!
先ず、母が跳ね飛ばされた・・・・・(彼女はその後、「がんばれ!!」と応援するのみ・・・手伝ってよ!もぉ・・)
私も普段なら、半兵衛ごときに負けるものでもないんですが、この時は犬も四足で死に物狂いの馬鹿力でひっぱる。しかも、女の子犬ときたら、遊ぶつもりで四方八方跳ね回るんですから・・・
とうとう私もうつ伏せに倒れてしまいました。
と、その私の背中を先ず、女の子犬が踏みつけ、次に半兵衛が踏みつけて行ったそうです。(母談)
リードを持ったまま、倒れている私を、さすがに心配したのか半兵衛が私の顔を覗き込んでいるではないですか。
ちょっとだけ感動し「半兵衛、心配してくれてるの?」と言って立ち上がった途端、半兵衛めっ!
「あっ!そっ!」という感じで、また黒い犬を追って走り出し、リードを引っ張る、引っ張る。
結局、飼い主より、女の子ですか!!君は!!
・・・数分後・・・
おじさんは「それじゃ!!」と黒い犬を連れて去っていきました。
母は「また、発情期じゃない時でも」と言い頭を下げておりました。
私は息を切らし地面に座り込んでいました。
うちの馬鹿犬はというと、鉄柵にリードを括り付けられ(私がリードを押さえ、母が柵に括り付ける)名残惜しげに女の子犬をいつまでも見送っておりました。
見送りながら、お座りをしたら自分に都合の良い事をしてもらえると思っているこのお馬鹿な犬は、去って行く黒い犬に向かって、何度もお座りをして見せておりました。(今思うと不憫よのぉ~)
「バカ半兵衛!相手は人間じゃないんだから、犬に向かってお座りしても分からんよ!!お座りしたって戻ってこないよ!おバカ!」と私は悪態をつきました。
「あはは!倒れたとき、リード放すかと思ったけど放さなかったし、2頭に踏まれながらもリード握ったままだったねぇ!!」と笑う母を見ながら、しっかり上着に付いた「小ひとつ、大ふたつ」の犬の足跡を払いながら、
「まったく、どいつもこいつも!!」
という気分でありました。

こんなに可愛い時もあったのに・・・あっという間に、35キロ以上のデカ犬に・・・・
「ケケケッ!でかくなって、暴れてやるぜっ!!今に見てろよ!」
Recent Comments