ポトフを作る。
基本的に、魚中心の食生活ですが今回、久々にポトフなどを作ってみました。
と言っても、ちゃんとしたレシピを知らないから全くの我流・・・(果たしてポトフと呼んでいいのか??)
時間は掛かるけど、作り方はとっても簡単で、評判もよろしい。ので、結構好きな料理です。
材料は、スペアリブ、ジャガイモ、にんじん、タマネギ、蕪、長ネギに白ワインに塩と胡椒だけ・・・
これらを大きくて切って鍋に放り込み長時間、煮込む。なんて楽なんだ!!大嫌いなみじん切りもないぞ!!
実は、先日、白ワインが無く「まぁ、いいか」と日本酒を代わりに入れたんですが、(本当にアバウト)別に問題無かったし私はセロリの香りが好きだからセロリも入れてみたけど、これはこれで悪くない。(セロリ嫌いな人には薦めませんが・・)
フランスの「味噌汁」だと思えば、何を入れてもいいんじゃないでしょうか?
スペアリブを入れるのは、良いダシが取れそうという理由からですが煮込むとホロホロ柔らかくなって美味しい。
実はこのポトフ、大量に作って翌日、スープだけ食事につけたり、スペアリブを取り出しチャーシュー代わりにラーメンに入れたりします。(もう一回、甘辛く煮てもいいしね)なかなか便利な料理であります。
という訳で、今日の夕飯は豆ご飯とポトフ・スープと、ゴーヤチャンプルなのでした。
我流ゴーヤチャンプルの作り方は次回にでも。
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- もう辛抱たまらん!(2010.02.07)
- もう三月・・・でも、寒いので塩鍋&特性ペースト(2009.03.01)
- さかな、さかな、さかな~♪さかなを食べよう~♪(2007.03.29)
- プリンは固くないと!!(2007.02.25)
- 本日のスープカレー!(2006.09.07)
The comments to this entry are closed.


Comments
はじめまして♪
我が家風ポトフー紹介します。
骨付き鶏モモを人数分、プラス鶏モモ肉テキトーを圧力なべで煮ます。
肉を取り出し、ニンジン・玉ねぎ・大根を数分くらい煮て。煮えやすいキャベツ、ソーセージ、茹でたじゃがいもをさらに加え煮ます。
鶏肉をもどし、コンソメブイヨンを加えてしばらくグツグツ。味つけにコショウなどプラス。
全部の材料がほどよく煮えたら、ケチャップ&マヨネーズ、プラスにんにくのすりおろしソースでいただきます。
Posted by: NONNON | May 09, 2005 10:50 PM