« ようやく見ました。 | Main | 杉浦さん、おめでとう! »

動物ドキュメンタリー映画

子供の頃、我が家にはテレビが一つしかなく父親がチャンネル権を持っていました。

その為、小学校3年くらいには子供番組はあんまり見せてもらえず、スポーツ、時代劇、NHKそして動物ドキュメンタリーばかりTVで見ておりました。(アニメと言えば「日本むかし話」だけ、あと夕方の再放送アニメくらいでしたね。相撲の時期は見れないけど)

当時は民放でも「野生の王国」や「素晴らしい世界旅行」など放映していて、野球や相撲は嫌な私もこれらは割りと好きでちゃんと見ておりました。

優れた動物ドキュメンタリーは、子供が見ても面白いものです。

今年の夏皇帝ペンギンという映画が公開されるとのこと。フランスって、動物ドキュメンタリー映画が割と多いですね。

ヨチヨチと可愛らしく歩くペンギン達が、命懸けで過酷な環境の中で子育てする姿はなんのかんの言っても胸が熱くなるものです。卵が凍えないように足の上に乗せて、ずっと踵だけで立っている姿や-40度の嵐の中、円陣をくみ交代で嵐をやり過ごす姿とか。

シャチなどに食べられてしまうシーンも多分あるでしょうが、そういったことも含めてきちんと見てみたいものです。

なによりも過酷な環境の中で、野生動物を撮ったスッタッフの皆さんに脱帽です。(全員凍傷にかかったらしい)

|

« ようやく見ました。 | Main | 杉浦さん、おめでとう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/4407433

Listed below are links to weblogs that reference 動物ドキュメンタリー映画:

» 『DEEP BLUE』 自然ドキュメンタリー [☆hiropechi blog☆]
北海道で暮らす友人が、 今年も暑い夏を迎える私のためにと、 今話題のドキュメンタリー映画 『DEEP BLUE』のDVDをプレゼントしてくれました。 良いですね~~~~~ 海の中は涼しのでしょうね。 毎日、30℃を越える陸地で住むものにとっては、 本当に羨ましい限りです。 以前見た『WATARIDO...... [Read More]

Tracked on July 04, 2005 at 10:04 AM

« ようやく見ました。 | Main | 杉浦さん、おめでとう! »