« 豚キム丼~手抜きでもガッチリ食べるぞ!~ | Main | 残念・・・・ »

まったくもって・・・色気が無いんだ

先ほど、友人から電話がありまして・・・・

「絵(私の場合はイラスト)進んでいます?」と聞かれ、真っ青に・・・・

進んでいませんとも、勿論。(駄目です)

しかし毎年、同じコト話しています。(駄目過ぎです)

あと、2週間くらいしかないのに・・・未だだよ~。いつもに増して駄目かも。

*****

「譲歩」というものは、大切なものだと思います。

「譲歩」の無い関係というものは、恐らくギスギスしたものになるでしょう。(多分)

「譲歩」することは「自分達の主張を否定する」こととは違うと思う。

「譲歩」とは、相手の立場や主張を重んじて、そっと道を譲る行為だからです。

それは人間の持つ豊かな知性がなくては出来ない。

誰だって、自分達の主張を通したい。(私も例外ではない)

けれど、「自分達の意見」に囚われすぎると、豊かな関係や豊かな知性を失ってしまいます。(お互いに)

どっかの偉い人も、自分もやっぱり「譲歩する能力」を大事にしないと、色気がなくなってしまいます。

色気は豊かな知性がなくては、宿らないものだから。(媚とは違うんだよ。媚とは・・・)

*****

TVのニュース見ながら、「あー、あ。色気が無いなぁ。ゴルバチョフは色気があった気がしますが・・・」などどトリ頭を振って、呟く私に勿論、色気は無い。(痛切きわまる真実です)

「譲歩」が嫌なら、「妥協」ってのもありますね。

エゴイズムに徹した者同士の間では、それも一つの手段でしょうね。

あー、「妥協」も無理!?ナルホド・・・・

本当に色気が無いなぁ~。

|

« 豚キム丼~手抜きでもガッチリ食べるぞ!~ | Main | 残念・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/4652144

Listed below are links to weblogs that reference まったくもって・・・色気が無いんだ:

« 豚キム丼~手抜きでもガッチリ食べるぞ!~ | Main | 残念・・・・ »