« ライフ・イズ・ア・ミラクル~小さな奇跡~ | Main | この間・・・ »

猫??雷獣!

私の家の前に竹やぶがあり(墓も)、そこには数匹の野良猫がいます。

先日、その竹やぶの前に差し掛かった時、目の前をちょっと変わった生き物が横切りました。

「竹やぶ猫か?いんや、にしては歩き方が違う。」

じっと見ると、大きさは猫くらいですが顔がちょっと長く、白い大き目の縦じまが入っているではないですか?

「日本アナグマ?!」と、尾っぽを見ると長い。

「ありゃ~!ハクビシンだよ!!」

ハクビシンは悠々とマンションと民家の間に姿を消しました。

珍しいもの見たなぁ~とちょっと得した気分でした。

ちなみに、我が家は普通電車で渋谷まで30分くらいのとこです。

ついでに私の実家はK市なんですが、実家の裏の林には狸の親子が住んでいたし、フクロウもおりました。犬の散歩コースには、鴨がいてキジもいて、犬の散歩友達のハリーちゃん(メスのハスキー)は散歩の最中、鴨を捕ってきて家族は困惑したそうです。(このことを行きつけの美容院で話したら、「いいなぁ!新鮮な鴨、食べてみたい!」と言っておりました。捌くのたいへんそうだけどなぁ)

結構、田舎なんだけど東京は充分、通勤圏内でした。(実家から、都内に通勤してたし~)

緑が多く残っていたら、なんとか生き物は生きていこうするものですね。

もっともハクビシンは元々日本にいた生き物ではないそうですけど。

|

« ライフ・イズ・ア・ミラクル~小さな奇跡~ | Main | この間・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/5297026

Listed below are links to weblogs that reference 猫??雷獣!:

« ライフ・イズ・ア・ミラクル~小さな奇跡~ | Main | この間・・・ »