« 桃のショートケーキ。 | Main | 淀川さん »

づけ丼

久々にマグロの赤身が安く(半額)で手に入ったので、マグロのづけ丼を作りました。

料理をする時は、調味料は適当に様子を見ながら入れます。

でも、づけ丼のタレは割合を決めています。

  • 醤油:2
  • 日本酒:2
  • みりん:1
  • ゴマ油:1

このタレに魚の切り身を5分くらい漬けて、炊き立てのご飯に海苔をのせて、大葉の千切りをのせてゴマを振って出来上がり。簡単だなぁ。魚の切り身は、イカでもなんでもお好きなものを。

zukedon

シマッタ、器が・・・ボロい。

づけ丼作るのは暑くなくていいけど、夏の味噌汁作りは暑いな~

マグロはトロより、赤身のほうが好きですね。(トロなんて滅多と食べないけど)

あと、フォアグラもあんまし好きではないですね。アン肝とかも・・・

以前、珍しくフランス料理なんか食べたとき、牛ヒレ肉(こっちは大好き!)の上にフォアグラがのってて、別々に食べちゃいました。

出されたものを残すってのは嫌いなので基本的になんでも残さず食べるけど、牛ヒレだけで良かったな~。

フォアグラ、大トロ、アン肝が好きじゃないなんて、味覚が子供なんでしょうか?

|

« 桃のショートケーキ。 | Main | 淀川さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference づけ丼:

« 桃のショートケーキ。 | Main | 淀川さん »