« 恥ずかしながら女系家族を見てます | Main | トリビアの犬を見て »

昨日に引き続き

昨日に引き続き、熱が高くてウンザリです。

日々、気をつけていますがこればっかりは・・・どうも。努力の仕様が無いなぁ。

仕方が無いから寝てますが、ゴロゴロしながら本を読んでます。

十何年かぶりに、「ダルタニャン物語」(全11巻)を引っ張り出して読みました。(引越しで本の整理をしていたので)

やっぱり、文句無く面白い。

壮大な構想で、千変万化のプロットを展開した物語、歴史上の人物が綺羅星のごとく登場する豪華さ。

ことに会話の面白いことといったら・・・。

有名なのは第一部「三銃士」と第三部「ブラジュロンヌ子爵」の中の「鉄仮面」のところだけど、第二部の「二十年後」も物凄く面白いですね。(私は第二部が一番好き)

時々、ハリウッドで映画化されるけど原作の素晴らしい面白さを知ってると、チト不満

映画化するなら本家本元フランスの威信をかけて映像化していただきたい。ドパルデュー主演の「シラノ・ド・ベルジュラック」は素晴らしかったのだから。(ロクサーヌ役のアンヌ・ブロシェも可愛かったぞーっ!!)

ま、長いからキツイか・・・・

ともあれ、熱があってもなくても大デュマの壮大な物語は面白かったのでした。今度、久々に「モンテ・クリスト伯」も買って読もうかな~?

(イカン、調子に乗っていたら冷や汗が出てきた・・・。今週は「攻殻」が2本立てでキツイってのに・・・もぉ大人しく寝てよう・・・。)

|

« 恥ずかしながら女系家族を見てます | Main | トリビアの犬を見て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/5875119

Listed below are links to weblogs that reference 昨日に引き続き:

« 恥ずかしながら女系家族を見てます | Main | トリビアの犬を見て »