« 寒波 | Main | 深夜に笑う »

蟲師

昨日、録画していた「蟲師」を見ました。

この話、好きなんですよ。

漫画で読んだけど、やっぱり色があるほうがいいですね。

「虹」だし。

どんよりとした雨模様の景色と空に浮かぶ虹の鮮やかさがとても美しく、虹郎の父でなくても魅了されるのではと思いました。

この話のギンコと虹郎の会話も面白い。

虹を探すことを口実に、自分の人生に背を向けていた虹郎。

何者にも干渉されず、影響を残していくという「ながれもの」のようなギンコとの出会いが虹郎を少し変えていったのかもしれない。

彼のその後の生き方が、激流にも流されない橋と重なっていく。

強固だが、激しく流れる水を往なし、またもとの形に戻る橋。

虹は空にかかる橋。

虹郎は、父が魅せられた幻のような虹より確かな人生を手にした。

一時の幻は美しい輝きを放つ蛇のように竜のように空に浮かぶ。

やっぱり良いお話でした。

|

« 寒波 | Main | 深夜に笑う »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます!

早速、になになさんが推薦してくださったサイト様を拝見しました。
になになさんお勧めのサイト様だけあって素晴らしかったです!!
本当に含蓄も豊富でテキストも素晴らしい。(伯爵への海より深い愛には脱帽しました。ところであの横ぶっ飛びには私も爆笑しました。あと謎の魔女っ子ステッキも・・・お茶目すぎます)
また楽しみが増えて嬉しいです!
本当にありがとうございます!!

「蟲師」は本当に素晴らしいですね!!
ヘナチョコなイラストばかりを描いてる私はあの素晴らしい仕事を見るたび毎回ため息をついています。
素晴らしいとしか言えません。(羨ましい~)
原作者の確かなデッサン力がそのままアニメになって動いているのですから。
色彩も文句無く美しいし、難しい緑の色をあれだけ上手く表現できるのは、本当に力のあるスッタフの方々がいてこそなんでしょうね。
になになさんの「蟲師」のレビューで、雨の表現や色彩の事を書かれているのを拝見していますが、「そのとおりだなぁ~」と感心しています。

になになさんの「ガン×ソード」のレビュー最高!!
毎回、笑わせていただいてます。
愛のあるレビューですね!
「ガン×ソード」が華々しくグランドフィナーレをむかえて、になになさんのレビューが完成したら、この半年分の感想をメールで送らせてください。(今すぐ感想を言いたくてたまらないんですけど・・・我慢します)

それと心配してくださって、ありがとうございます!

それでは、になになさんもあまり寝不足にならないようにしてくださいね。


Posted by: とも(偽インド人) | December 07, 2005 at 11:30 PM

ともさん、こんにちは!
いやはや寒くなってきましたね。
毎晩インド人してますか…って、いや~、マジ爆笑しましたよ。
布団はもう誰にも剥がされないように脇を留めておきましょうね。

蟲師、ホントにいいですよね。
ビックリします。
原作も素晴らしいですけど、それを忠実にアニメ化して
「そうそう、まさにこういうのが見たかったんだよ!」
と頷かせてくれるなんて感激ですよね。
ともさんも絵を描かれる方ですから、絵心のない私などより
きっとずっと、ことに背景美術には眼が鋭くなってる事と思います。

ところで今日はちょっと他のサイト様をご紹介させてください。

私のHPをリンクしてくださっているのですがその理由が
「巌窟王」のレビューでだったんですね。

と・こ・ろ・が!
この方の巌窟王レビューこそ、これまた素晴らしい。
原作のファンでいらっしゃるので薀蓄も豊富、
語彙も豊富でテキストがお上手なんですよ。

その上蟲師もレビューを立ち上げていらっしゃるので、
おお、これは同じく文章の上手なともさんにも是非読んでいただきたいぞと。

http://www13.plala.or.jp/sistera/index.html

ぜひ行ってみてくださいませ。
伯爵への深い深い愛がバッチリです。

ではでは、足を引っ込めすぎてこむら返りを起こしませんよう…
あ、あと体調を崩されたような日記を読みまして
ちょっと心配しておりました。どうぞご自愛くださいね。

Posted by: になにな | December 06, 2005 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/7469149

Listed below are links to weblogs that reference 蟲師:

« 寒波 | Main | 深夜に笑う »