« December 2005 | Main | February 2006 »

眠うございます

土曜日に知人達と一緒にお昼から川崎のコリアンタウンで焼肉を食べました。

久々の本格的な肉で(普段は魚食)非常に満足だったんですが、家に帰ってから異常に疲れてしまいました。

なぜ?栄養を摂ったのに??

それとも久々の本格的な肉食で、胃の負担が大きかったのか??

幼児(子連れの人が2組)と遊びすぎたのか??

結局、パソコンさえ開くことなく早めに布団に入りましたが、日曜も完全にダウン・・・・。(でも、日テレでNOAHだけは見る)今日も、不調です。アカン

あぁ、蟲師も録画したまんま・・・・。

ただ、KENTA VS 丸藤の試合を再び観戦中は興奮して血の巡りが良くなったのか少し元気が出ました。

いや、何度見ても凄いですよ。あの試合。

丸藤のトップロープを飛び越えたままでの場外へのミサイルキック!!こんなの見たこと無い!!お客さんは皆、口をポカンと開けていた・・・・。

KENTAがステップ無しでコーナーのトップに飛び乗ったのにも度肝を抜かれたし・・・。(こんなこと出来るのWWEのベンジャミンくらいだと思っていた・・・)

この試合を生で観た人達は一生自慢出来ますよ。

本当に来週月曜日神奈川TVで夜7時からまた、放送しますので観ていただきたいものです。

と、プロレスで少し元気になりましたがそろそろ効力が切れてきました。

今日はさっさと布団に入ります。

雨が近いからかな?

もしや、貧血かも~。(あーっ、嫌だな!!気を付けてるのに!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い物

先日、あまりに寒いので手袋を買いました。

バーゲンの最終日の夜に買いに行き、半額で売っていた手袋をさらに値引きしてもってなんと80%引きで購入!!嬉しいな。

服を買う場合、80%くらいはバーゲン流れやアウトレットを駆使し正規の値段で買いません。バーゲンの真っ最中などは、殺気立っていて疲れますから絶対に行きません。バーゲンが終わる頃、買い物に行きます。それでも、割と良いものがあることもあるし、良いものが無ければ無いで構わないので・・・

普段の買い物も、魚はいつも半額で買っています。

生協のおばさまと顔見知りになっているためか、3つで半額のところ2つで半額にしてもらったり、我ながら図々しい・・・・

今日の成果はヒラマサ・マコガレイ半額(日本近海もの!)、毛蟹2ハイ500円でございます。

生協のおばさま、ありがとう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロレスに興味の無い人ほど見て欲しい。丸藤 VS KENTA

K-1やプライドもチョコチョコ見ますが、どっちかというとプロレスが好きです。

プライドで相手に馬乗りになって顔面に容赦なくパンチを振り下ろす場面になると、つい眉をひそめてしまう。(それゆえプライドで一番好きな選手はノゲイラなのかも)

「プライドもプロレスも同じでしょう?」とよくお嬢さん方に言われるけど、私は違うと答える。

違いは多々あれど、最も違う点はプライドやK-1は勝敗が最も大切であるけれど、プロレスは勝敗が全てでは無い点。(勿論、これは私個人の考えであって色々反論、異論のある方、ご容赦ください。)

プロレスの醍醐味は、相手の技をいかに上手く(相手の技をもっとも美しく見えるよう)受けきって、自分の技を客に魅せるというところにあると思う。

ただ、K-1やプライドに比べると、どうにも泥臭いイメージがあるのが否めないのは実に残念である。正直、もうちょっとこう洒落た垢抜けた感じにならないものかと思う。「うら若きお嬢さん方とか、汗臭いのが嫌いな(以前、私もそうだった)人には受けないぞ」とつくづく思う。(須藤元気とか山本KIDとか、泥臭くないものね~)

しかし、その中でもうら若きお嬢さん方に人気のある選手達もいるにはいるんですよ。

例えばNOAHの丸藤KENTA

今回、丸藤 VS KENTAのカードを見たとき、切り札のカードをもう出してくるのか?!と驚いてしまった。(もっとも、丸藤のヘビー転向を見据えてのことかもしれないけれど)若さと実力と(俳優のようにはいかないが)格好良さを兼ね備えたNOAHジュニアの二人。さぞや素晴らしい試合をしてくれるに違いないと思っていたけれど、それ以上だった。

恐らく会場に足を運んだお客さんは、入場料の2倍以上払ってもいいと思ったはず。(しかし、すいません私はG+で見ました。でも会場で見たかったよ~)

本当にプロレスって、凄くて面白い!!と思わせてくれる試合だった。

いつも全力で、小気味良いほど溢れる闘志で向かっていくKENTA。

試合巧者で、飄々として底の見えない丸藤。

この若武者二人の試合は言葉を失うほどの素晴らしいものだった。

この試合の敗者は試合に負けて、勝負に勝ったのだと思う。

勝者は、例え試合に勝っても口惜しいのではないかと思う。

プロレスはこんな動きをして、こんな技を魅せ、ここまで相手の技を受けるものなんだ・・・・

素晴らしい奇跡のような試合だった。

プロレスに興味が無い人こそ見て欲しい・・・心からそう思いました。

関東地方では、日本テレビで来週日曜深夜に放送するらしいので興味のあるかたは是非ご覧になってください。

大晦日にこういう試合流して欲しいなぁ~。ところで丸藤、KENTAの二人にここまでされたら、他のレスラーの皆さんも奮起するでしょうね。がんばって戴きたいところです。(でも、私はいつでもI Love杉浦さんですよ。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の銀座

昨日は久々に銀座に行きました。

友人のグループ展に行くためです。

丁度、他の方からも個展の案内状が来ていたし(これも銀座)、ユニクロ、山野楽器などにも足を運びました。

まず、新橋で降りてユニクロを覘き山野楽器でプレゼント用のCDを購入。これがプロレスCDなんで、何処にあるか分からないので困りました。シングルCDなのに二千円近くしたのでビックリ!!よくよく見ると、曲だけでなく特典でDVDがついている為、このお値段になってるようで・・・・「特典はいらんから、安くしていただきたい」と心の底から思いました。購入する時、結構恥ずかしかったんですがプレゼントした相手が「わぁー!シンスケだぁ!」と喜んでいたので、まぁ良しといたしましょう。

で、ギャラリー銀座フォレスト・ミニに行き、可愛らしい子供の絵を拝見し、最後に東京交通会館で友人のグループ展。しばし、おしゃべりに興じてその後、ご飯を食べて帰宅しました。

ものぐさの私にとっては、なかなか充実した時間でした。

それにしても、夜の銀座って素敵。

暗くなった銀座の街をブラブラするのは本当に楽しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そろそろ映画が見たい

最近、映画に行ってないのでそろそろ行きたいなぁなどと思っています。

今はあまり見たい映画が無いんですが・・・

春には「ナルニア国物語」(原作を読んでないので、どんなものかと)とか「ウォレスとグルミット」の最新作などが公開されるので楽しみ。

特に「ウォレスとグルミット」は本当に楽しみです。(豚鼻のウサギが可愛いぜっ!!)

第一作の「チーズ・ホリディ」は、今は無き有楽町のシネ・ラ・セット(好きだったのになぁ~。)で公開されていて看板を見て、ふらっと入ったんですがすっかり大好きになってしまいました。

第二作の「危機一髪」は劇場が満員になっててビックリしたけど、クライマックスのシーンで劇場にいる人のほとんどが「うおっー!!」と歓声を上げて、拍手をしていたので、なんだかすっかり嬉しくなってしまいました。

その頃、私は髪型をボブにしていたんですが会社で「ウェンドレン(ウォレスの恋のお相手。ハッキリ言って、ウォレスにヅラをつけただけ)にそっくり!」と言われ、「ってコトは、私はウォレスなのか!!顔がっ!!」と自覚するようになりました。あんまり嬉しくないな・・・・。

それはさておき、久々の「ウォレスとグルミット」の新作が待ち遠しいです!

このブログは言うまでも無く、「ウォレスとグルミット」の「チーズ・ホリディ」から名前を取りました。目の前にビデオがあったもので・・・。(相変わらずいい加減なネーミングですな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は1月17日

11年前、大きな地震があった。

私は当時、京都に住んでいて大きな揺れにふらつきながら、玄関のドアを開けにいった。

ドアを開け放ち、しばらく様子を見ていると揺れが治まったので、寝ぼけ眼をこすりながら寝床に戻った。

数時間後、私の身を案じてくれた(ありがたいことです)千葉の友人や実家からの電話で目が覚めた。

とんでもない地震だったと言う。

ニュースを見れば、どんな状況になっているか分かるだろうと、リモコンに手を伸ばすと上司から電話がかかって来た。

大きな余震があるかもしれないから今日は仕事に来るなと。(職場は大阪だった)

その後、次々と明らかになっていく惨状は我が目を疑うようなものだった。

瓦礫と化した街に次々と上がる火の手。

あの瓦礫の下にはまだ生きている人がいるはずだと思った。

あれから、11年。

小嶋社長の証人喚問を見ながら、苦いものが込み上げてきた。

(ライブドアの件、なんでこのタイミングかなぁ。なんだかなぁ。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

余り物で雑炊

毎日、ご飯を作っていると食材がチョコチョコと残ってしまいますね。

猫村さんなら、きっとネコムライスを作るんでしょうが、私の場合は雑炊です。

スープのベースは鶏。鶏肉がある時はそれでダシを採りますが、鶏肉が無い時やササミしか(あんまりダシが出ないから)無い場合は、鶏ガラスープの素を少し使います。(コレ、便利!)もっとも、昆布と鰹節でアッサリ和風ってこともありますが。

入れる野菜は、冷蔵庫に残っているものならなんでも。イモ類は入れたことがありませんが。

で、ベース(日本酒を少し入れておきます)のスープから鶏肉を取り出し、野菜を煮えにくい順から放り込みアクを取り、取り出した鶏肉をほぐして再び投入。塩で味を整えたら(少しお醤油を入れてもいいですね)、スープの中に前もって軽くザルに入れて水洗いした冷ご飯を入れて、煮立ったところに溶き卵を入れます。で、火を止めて、ゴマをお好みの量を入れたら出来上がり。

ご飯は白米でも玄米でも美味しいです。

newy_010

今回は、玄米が残っていたので玄米雑炊。大葉も残っていたので上に乗せました。お椀がボロイのがイカン!!

途中、味に飽きてきたら少しポン酢を入れたりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

科学忍者隊ガッチャピン!

久々に神奈川TVで「サクサク」見ていると、クレーンゲームのキャラの紹介がありました。

「誰だっ!誰だっ!誰だーっ!!」で始まるお馴染みのメロディー。

「あぁ、ガッチャマン。」と思って見ていると、なんだかシルエットが三頭身。変だよ?

と、画面に映し出されたのは、なんと「ひらけ!ポンキッキ」のガチャピン!

いや、「科学忍者隊ガッチャピン」

単にガチャピンがガッチャマンのコスプレしてるだけなんですが・・・・

結構、衝撃的だったので深夜12時過ぎにご飯を食べていた私は、味噌汁を吹きそうになりましたよ。(今はまだなんとかなってるけど、こんな生活続けてると将来的に体形がヤバイかも)

大鷲のケンだけでなく、みんなガチャピン白鳥のジュンガチャピン。(あんまりだ)

ムックはどうしてるのかと思ったら、南部博士になって「アワワ、アワワ」と心配しているらしい・・・

いやぁ、ヴィンセントが「ガン×ソード」ならぬ「ツバ×カッター」ヴァンのコスプレしてるイラストのハガキ(サクサカーの中に「ガン×ソード」のファンがいたんですね~。同士だ!)にもビックリしましたが、今回のガッチャピンにもビックリしましたよ。

いや、凄いぞサクサク!凄いぞ、タツノコ!凄いぞ、ポンキッキ!

公式HPは科学忍者隊ガッチャピンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体育は大嫌いですが・・・

私は物凄くドン臭く、体育の授業がなにより嫌いでした。

ドン臭さは絶望的な程で、転んだりすると地面に手をつくのが遅いため、顔をついてしまう始末。

当然、運動会も大嫌いでいつも中止になってくれないかと心の底から願っておりました。(逆さテルテル坊主をしこたま作って母に「この根性無しっ!!」とゲンコをくらった)

そんな私ですが、ここ数年ヨガをやっています。

別にダイエットのためでは無く、(大食いしても15年くらい体重は変わらない。運動しても痩せないけど・・・)運動不足は心にも体にも頭にも(頭はいつも霞がかかっておりますが・・・)良くないからです。

運動不足だからと言って、マラソンしたりとか(根性が無いので)、ジムなどに行く気はしないので家でゆるく出来て運動神経が必要ない(コレ、魅力!!)ヨガにしました。

以前、ハマっていたスクワットはやり過ぎてやたらと足が太くなってしまったので、(しかも細くはならない・・・あぁ・・・)さすがにどうかと思うし、大学生の頃ハマっていたサイクリングも楽しいんですが、これもやり過ぎてやっぱり足が太くなってしまった。(学習しろよ!!)もっともこのサイクリングは、5時間くらい走るというシロモノで(京都市内を走るのは楽しい)、バンバン雪が舞う中でも走りすぎて鼻血を吹いてしまった事があります。(しかも一休みするため入った本屋の中で・・・。「スイマセン!」と謝りながら、鼻を押さえテッィシュで床を拭きました。みんなジロジロ見てるし、恥ずかしいったらねぇ)

と、やり過ぎるところがあるため、本を見ながらヨガくらいが良いみたいです。程よいストレッチって感じで、肩こり腰痛が治まるし、なにより体が柔らかくなったのが嬉しいですね。

運動は嫌いですが、体はホドホド動かさないと。(でもやり過ぎにはご注意を・・・って私くらいか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年も波乱含みか??

去年、とある会社で社長が社員全員の前でこう言った。

「うちの会社に入った時点で、みんな負け犬なんだっ!!俺もお前らもみんな負け犬だっ!!

う~む。なんと申し上げて良いのやら・・・・

年明け早々、開口一番に社長が言った。

「昔は、俺のように頭の無い人間が会社を興したが(入れる会社が無かったのということらしい)、今は東大生とか頭のあるやつが会社を興している!!こんな時代、頭の無い人間しかいない(どひーっ!)ウチみたいな会社が生き残るには、カンしかないっ!!

ずんずんずんずんレイカン!ずんずんずんずんヤマカン!ダイロッカ~ンっ!!の感ですかっ!!ええーっ!!

社長自らの「全員負け犬発言」にも、爆笑しましたが「カンしかないっ!」ってのも新年早々、笑ってしまいました。

面白い社長さんです。

まぁ、今年も波乱含みって事ですね。何をか言わんやである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬に会う

2006newyear お正月は千葉の実家に遊びに行きました。

久々に帰ったので犬も喜んで、気を惹きたいのかゴミ箱の中のゴミ(父が鼻をかんだテッィシュ)を持ってきました・・・・

気持ちは嬉しいんだけど・・・・(ウンザリ)

まぁ、良いことをしてるつもりなんだろうから仕方無しに「あぁ、ありがとね」と貰っておくと、またゴミを持ってくる・・・

ひとしきり持ってくると、満足したのかお尻を向けて座り「撫でれ」と言わんばかりに、こっちを見る。

で、背中を撫でると目を細めウットリ。

やでやで・・・

後で犬がご飯を食べてる間に犬が持って来たゴミをコッソリ捨てました。(犬が見てる時に捨てると慌ててまた持ってくるので)

まぁ、ゴミとは言え彼にとっては良い物なんでしょうね。

ご飯を食べ終えると、私にくっついて座ったので鼻面を撫でると(ここを撫でられるのが好きらしい)「フーンっ!!」とため息をついていました。

やでやで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私も今年は今まで出来なかった事に挑戦していきたいと思います。

本当にボヘーっと生きているので、キリっと真面目になりたいと・・・・・・大丈夫かな??

お正月といっても普段と変わらないし、まぁ精々いつもよりチョットだけ掃除を真面目にやるくらいなんですが、かなり手抜きながら一応、食卓もお正月らしくいたしました。

newy003 「これで正月の食卓なのか??」という感じなんですが、まぁ花も飾ったし炊き込みご飯と海老もあるんで・・・。お雑煮も作ったし。(これは朝に食べてしまった。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »