« 余り物で雑炊 | Main | そろそろ映画が見たい »

今日は1月17日

11年前、大きな地震があった。

私は当時、京都に住んでいて大きな揺れにふらつきながら、玄関のドアを開けにいった。

ドアを開け放ち、しばらく様子を見ていると揺れが治まったので、寝ぼけ眼をこすりながら寝床に戻った。

数時間後、私の身を案じてくれた(ありがたいことです)千葉の友人や実家からの電話で目が覚めた。

とんでもない地震だったと言う。

ニュースを見れば、どんな状況になっているか分かるだろうと、リモコンに手を伸ばすと上司から電話がかかって来た。

大きな余震があるかもしれないから今日は仕事に来るなと。(職場は大阪だった)

その後、次々と明らかになっていく惨状は我が目を疑うようなものだった。

瓦礫と化した街に次々と上がる火の手。

あの瓦礫の下にはまだ生きている人がいるはずだと思った。

あれから、11年。

小嶋社長の証人喚問を見ながら、苦いものが込み上げてきた。

(ライブドアの件、なんでこのタイミングかなぁ。なんだかなぁ。)

|

« 余り物で雑炊 | Main | そろそろ映画が見たい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/8206701

Listed below are links to weblogs that reference 今日は1月17日:

« 余り物で雑炊 | Main | そろそろ映画が見たい »