« とり塩鍋 | Main | 電話の使い方 »

アカデミー。

今日はアカデミー賞の発表がありました。

うちはWOWWOWに入ってないのでニュースで見るだけです。

アニメは「ウォレスとグルミット」が受賞。監督のニック・パークは第一作目の「チーズホリデー」を卒業制作として作ったらしいんですが、卒業に間に合わず作り続けたとか。今は大所帯でなんでしょうが、最初は一人で作っていたクレイアニメだったんですよね。本当におめでとうございます!(ハウルは残念だったけどね)

さて、大本命だったらしい「ブロークバック・マウンテン」は監督賞を受賞。

アン・リー監督の作品で私が見たのは「ウエディング・バンケット」と「恋人達の食卓」くらいですが、どちらも面白かったです。

当時、ハリウッドでは確かアジア系の監督はアン・リーとウェイン・ワン(彼の「スモーク」は素晴らしい映画!大好き!)くらいだったなぁ~と思うとなかなか感慨深いですね~。

|

« とり塩鍋 | Main | 電話の使い方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/8977840

Listed below are links to weblogs that reference アカデミー。:

« とり塩鍋 | Main | 電話の使い方 »