とり塩鍋
3月になっても相変わらず寒い日が続いています。
やっぱり寒い日は定番の鍋ですね。
で、今日は「とり塩鍋」です。
作り方は簡単いたって簡単。
まず、鳥のぶつ切り肉(骨付き)を鍋にいれてコトコト煮てダシ汁を作ります。この時、日本酒とお好みの味になるくらいの塩をいれます。お鍋にすると煮詰まってくるので少し薄味がいいかもしれません。
コクが足りないと想った場合、鶏がらスープ(固形でも液状でも構いません)も加えます。
アクを取りながら鶏肉がホロホロ崩れるくらい煮たらダシの出来上がり。(私は大体、ガスコンロで一時間くらい弱火で煮ます)
大根やニンジンは隠し包丁を入れ別の鍋で軽く煮ておきます。それを出来上がったダシ(鶏肉入り)に入れて基本のお鍋が出来上がります。
あとは、好きな野菜(さっぱり塩味なので、私の場合はあまりクセの強くない野菜を使います)と、魚介類(無くても構いません)を入れて頂きます。
写真では、鶏肉・大根・ニンジン・えのき・椎茸・チンゲン菜・水菜・長ネギ・豆腐・渡り蟹を入れました。
そうそう食べる際、薬味を使って頂いたほう美味しいです。
薬味はゴマ・七味・ゆず胡椒・葱など。お好みで色々と・・・
最後は勿論、ご飯・卵・葱・ゴマを入れて雑炊にします。ポン酢を少したらしても美味しいです。
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- もう辛抱たまらん!(2010.02.07)
- もう三月・・・でも、寒いので塩鍋&特性ペースト(2009.03.01)
- さかな、さかな、さかな~♪さかなを食べよう~♪(2007.03.29)
- プリンは固くないと!!(2007.02.25)
- 本日のスープカレー!(2006.09.07)
The comments to this entry are closed.


Comments