« 時は移ってゆくもので | Main | 今は犬の手先ですが・・・・ »

だから、それが何だ!

だから、それが何だって言うのさと思うコトの一つが

「だから東京の人は」とか「大阪人ってさぁ~」といった発言。

なんだかなぁ~と思ってしまう。社会人なのに・・子供じゃあるまいし。

言葉や習慣が違うというだけで、その地方の事を馬鹿にするなんて変だ。

こんな事をいう人はきっと中学の時とかにグループを作って別のグループ連中の悪口を言っていたんだろうなぁと思う(私の偏見か)。でもっていい大人になってもまだ、似たような事してるのか・・・あぁ・・・。

確かに大阪人気質とかあるけどね・・・それはそれでいいじゃないかと思う。別に。アホくさ。

京都に住んでいる時、大学の同級生達に「東京の人は冷たい喋り方をする」とか「東京の人は厳しい」などと、言われる度に「あ、東京じゃなく私は千葉ね。それに厳しいのは私個人の問題だから」と答えたものですが・・・。(どーも、彼らの中では関東=東京だったらしい。まぁ、関西=大阪、京都だからお互い様だけどね)

あと、東京に車で遊びに行った同級生が「道を譲ってくれた!東京の人、むっちゃ優しい!!」と感激してたのには笑っちゃった。交通ルール守らないからなぁ~。(ちなみに関東から来た子は結構、京都で車に撥ねられる。私も早々にやられた。)

まぁ、お互い色々と違うものだし、それはそれで面白いと思う。

「京都の人はいけず」と聞きますが、私はあまり気にならなかった(大雑把な性格のせいか?)。京都での生活は、異常な暑さ寒さと単館上映の映画が見にくいことが嫌なくらいで結構、楽しかった。

大学では大阪の人も多かったけど、別に何の問題もなかった。別に関西弁も嫌いじゃない。

色々な方言があっても、習慣が違っても違いを楽しめばいいだけじゃないかと思う。

本当に嫌なのは、

つまらない先入観と変な優越感を持って、自分と違う人間を見下す連中だ。

本当にこういう連中は苦手だ。

「関西の人ってさぁ~、嫌い」なんていう連中に限って、人が男性社員と喋ってると「怪しい」なんてアホな事を仰る。(あぁ、なんて不毛なんだろう・・・)大体、仕事の話しかしないし。あと、世間話くらいか・・。(人間関係は男とか女は関係なく、単に人間であればいいだけだろうに)

だから、それが何だ!とつくづく思う。

ちなみに、「大阪人って嫌い」ていう人は東京以外の人を認めないけど、実際は本当の江戸っ子ではなくて両親は元々地方出身で自分が生まれたところが世田谷だったりすることが多いのは何でだろう?

|

« 時は移ってゆくもので | Main | 今は犬の手先ですが・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/9688302

Listed below are links to weblogs that reference だから、それが何だ!:

« 時は移ってゆくもので | Main | 今は犬の手先ですが・・・・ »