« 新番組、雑感。 | Main | だから、それが何だ! »

時は移ってゆくもので

先日、大阪の友人が来た時に「大学の学館(学生会館)がキレイになっていて、ヨーロッパ風になっていてビックリした」と言っていました。

私の通っていた京都の大学はかなり古い大学で、殆どの建物がレンガ造り(新しい建物は外観だけ)で統一していてチャペルなどもあり、チョット見お洒落な感じだったんですが、学館だけは違っていました。

最初に学館の前を通った時、「もしかして60年代???」と勘違いしてしまうようなゲバ文字で書かれた大きな看板がド~ンとあって、オヤオヤと思ったものでした。

大学に本格的に通うようになって、学館に何度か足を踏み入れたんですが・・・・いや~、内部はもっと凄かったですね~。

学館の壁という壁にゲバ文字で書かれたポスターが貼られていました。めちゃくちゃ暗いし・・・

60年代の怨念が出てこないようゲバ文字ポスターで封じ込めているんじゃないかと思ったものです。

学館の深層部にはカタギの女生徒(しかしカタギじゃない女生徒ってどんなんだ??)は近づかないと言う噂までありました。

そういえば入試の時に学友会の連中が大暴れして、校門を閉じようとしていましたね~。(その日のうちに千葉の家に戻るので、たいへん迷惑だったけど・・・)入学式でも、学友会の連中が大演説してたし・・・。ハンストもしてたな・・・一月だってぇのに校内にテント張って。(寒かろう)

学館は学友会の巣と呼ばれていましたね。

しかし、そのゲバ文字で覆われた学友会の巣もすっかり様変わりしたそうで・・・

なんだか寂しい気がします。あの胡散臭さが学館らしかった気がするんだけど。

何年も京都に行ってないなぁ~。

ちなみに友人の男の子は学友会のメンバーだったんだけど、いつも死神博士みたいな格好してて面白い人でした。卒業後はインドに行ったり高野山で野宿したりしてたけど・・・・彼と最後に交わした会話は「すいさんも山篭りしたら、すっきりするよ!」「あたしゃ、冷え性なんだよ。イヤだ」だったなぁ~。

|

« 新番組、雑感。 | Main | だから、それが何だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/9643286

Listed below are links to weblogs that reference 時は移ってゆくもので:

« 新番組、雑感。 | Main | だから、それが何だ! »