« やっぱりプロレスって面白い!! | Main | キビナゴのフライ »

ご当地チェック

京都に住んで間もない頃、郵便局の場所が分からないので同級生の男子(京都生まれで京都育ち)に訊ねると

「あのなぁ~、烏丸通りを西に入って北に2つ上がった所にあるやんかぁ」と言われました。

「????」

「だから~、(と上記と同じことを繰り返す)」

「???」

と、そこに大阪の男子が

「なぁ、嫌やろう?京都人って東西南北に知悉しとるねん」と言ってきました。

「嫌じゃないけど、あまり東西南北を意識したことがないからなぁ」

と言うわけで、最初はこの表現に戸惑いましたが、一旦「西あるいは東に向かう場合は入る(はいるでは無くいると読む)と言い、北に向かう場合は上がるで、南に向かう場合は下がる」だと分かると何の問題も無くかえって分かりやすかったですね。

京都にいる時の交通手段は主に自転車で半日くらい全然知らない所へサイクリングしたりしていましたが、常に北山か東山の位置を意識しながら移動しているので道に迷うことは全くありませんでした。

ただ、実家の友人達は「すいちゃんとこの住所ってやたら長くて漢字ばかりで宛名書くのが面倒!!」と言われましたが・・・・。(確かに・・・)

違う土地に住むと色々と特色があって、戸惑うこともありますが結構楽しいものです。

ご当地チェックというサイトを見ていると、「そうそう山口ではこうだね~」とか、「千葉県民は、大きな河を越えるとあぁ、千葉に入ったなぁと思う」とかあります。

なかなか面白いですね。

ところで、千葉テレビに出てたジャガーの事知ってる人って結構いるのかな?

|

« やっぱりプロレスって面白い!! | Main | キビナゴのフライ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/9822109

Listed below are links to weblogs that reference ご当地チェック:

« やっぱりプロレスって面白い!! | Main | キビナゴのフライ »