« 母の日~一応、気は使っているんですよ。これでも~ | Main | ようやく熱も下がり »

オラオラ、止まらんかい!~車に撥ねられた~

ゴールデンウィーク前後になるとフト思い出すことがあります。

大学一回生(関西では一年生とは言わない)のゴールデンウィークに、バイトも学校も休みだったので自転車で川原町通りをサイクリングしている時に車にぶつけられたんです。

青信号を確認してから横断している最中に車が突っ込んできました。

幸い、その車がスピードを出していなかったのでチャリの前輪部分に車が当たり私は勢いで車のボンネットに乗り上げ、そのままズルズルと着地しました。

と、私を撥ねた車はなんとそのまま逃走しました・・・

このヤローっ!!人を撥ねて逃げるとは卑怯なっ!!しかも青信号だったんだぞ!確認したんだっ!!私はっ!!

まぁ普段、声を荒げることはあまりない私ですが(激昂することもあまりない)、この時は怒鳴りました。かなり口汚く・・・(こんな時、お里が知れるってもんです)

しかも、そのまま走って逃亡車を追っかけました。怒鳴りながら・・・(いやー、車相手に追いつくわけないのにな。馬鹿だ私)

と、いったん逃走しようとした車が戻ってきて女の子が4人程、(ボンネットに乗り上げた時にフロントガラス越しに確認済みだったけど。ああいう時って時間はゆっくり流れるもんですね~)車から降りて来ました。泣きそうな顔して・・・・

撥ねられたことは勿論、なにより「謝罪もなく逃げようとした」事が許せなかったので、とりあえず歩道で4人組を叱り飛ばしました。

女の子達は、米搗きバッタのように謝り「警察行きますか?自転車弁償します。」と口々に言い始めました。よく見ると私と年の変わらない女の子達だし、チャリが曲がってしまったのは痛いがまぁ自分でなんとか出来そうだし、なにより警察云々で貴重な休みを使うのは面倒だ(これがなにより大きかった。ものぐさにも程がある)と思った私は「もういいから、これからは気を付けな」と言って終りにしました。

で、チャリに目を向けるとハンドルと籠がかなり曲がっていたので、電信柱にハンドルを押しあて反対側から「ふんっ!」と押しました。それから、今度は籠の両端を持ってまた「ふんっ!」と力を入れると、ややイビツながらハンドルも籠もなんとか元の形に近くなりました。その場で直さないと乗って帰れませんからねー。(私は上半身に肉があまりついてないせいか、非力に見られるけど馬鹿力を出せる。持続性は無い)

ゴールデンウィークが終わってから大学でその話を同級生達に話すと、「Gちゃん(苗字にちゃん付けで呼ばれていました。決して、爺ちゃんというあだ名では無い)、そりゃGちゃんがあかんわ。」と言われました。彼が言うには、道を渡る時は例え信号が青でも「オラオラ、止まらんかい!」というアピールをしながら渡らないと車に撥ねられるそうで・・・・。なんだか胡散臭い話ですが・・・・。

それはともかく、埼玉出身の子も入学早々やはり青信号の時に車に撥ねられたそうです。

彼女の場合はなんとポーンと空中で一回転して地面に落ちたそう・・・。勿論、警察を呼び病院で精密検査もしたと言っていました。幸い膝を擦りむいただけで後は何も問題がなかったらしいけど、凄いなまるでニャンコ先生だ(あれは確かキャット空中三回転だったけど)と感心しました。

もっとも彼女は運動神経が素晴らしく良くて、球技だったら体育会系の男子と互角に打ち合えるほどでした。私だったら、死んでましたね~。しかも頭もずば抜けて良く、教授からは現役で司法試験をパス出来ると太鼓判を押されていました。(結局、大学院に進んだ)同じ夜学だというのに私とはえらい違いです。

とニャンコ先生の彼女と今度から気をつけようね~と話していてフト気になった事があり、彼女に尋ねました。

「ねぇ、ここの市バスって夜に信号無視してない?」(夜、銭湯に通う時に見かけた)

「してる、してる。スピードも凄く出してるよね~。バスにも撥ねられそうになった。

いくらニャンコ先生でも、バスに撥ねられては命が幾つあっても足りないでしょうから、再び「お互いに気をつけようね~」と誓いました。

おかげで、その後はずっと事故に遭いませんでしたが、今も青信号で横断歩道を渡る時に近づいて来る車に「オラオラ、止まらんかい!!」という表情をしてしまう癖は抜けません。(ガラ悪っ!)

|

« 母の日~一応、気は使っているんですよ。これでも~ | Main | ようやく熱も下がり »

思い出話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/10118576

Listed below are links to weblogs that reference オラオラ、止まらんかい!~車に撥ねられた~:

« 母の日~一応、気は使っているんですよ。これでも~ | Main | ようやく熱も下がり »