« 人に作ってもらった料理は美味しいぞ。 | Main | 女王様がやって来た・・・・あぁ。 »

よくばりな一日

先日、朝早起きして「若冲と江戸絵画展」に行って来ました。

とても見応えのある作品ばかりで素晴らしかったです。

光の変化によって作品の表情が変わる展示をしていて時が経つのを忘れるくらいでした。

若冲の作品は勿論、長沢芦雪の「白象黒牛図屏風」(象の目が~目が~。牛に寄り添う仔犬がクチャッして可愛い♪)や、鈴木其一の「群鶴図屏風」も素敵でした。

それにしても、若冲や曽我蕭白といった日本絵画を見ていると「なんて自由なんだろう」とつくづく思います。

その後、上野から大手町に移動し三の丸尚蔵館で再び若冲を見ました。

「群鶏図」は本当に迫力があってこれまた見応え十分。

「池辺群虫図」もありましたし。

どちらも凄く見たい作品だったのでこれまた大満足!!

若冲って本当に面白い!!絵を見てるとなんだか楽しくなってしまいます。

ところで、「サムライチャンプルー」のOPで若冲の絵を上手く使ってあって、非常に感心しました。

ナベシンって本当にセンスがいいですねぇ。音楽も素敵だったし・・・・。

さて、大手町から今度は銀座に移動。

知人の大野さんの個展に行くためです。

毎年、彼女の個展を楽しみにしています。

今年の作品もとても素敵でした!!

しかも、ダラダラと長居させて頂いて・・・・申し訳ありませんでした。(図々しかったかなぁ~。反省)

ここで、ちょっと宣伝させていただきます。

日々道草を訪れていただくと、大野さんの素敵な絵も見れますし、16日までやっている個展の詳細も分かるので、興味のあるかたは是非ご覧下さい。

大野さんにお別れをした後、ついでだからユニクロで買い物をしました。

で、プランタンの地下で大好物の「風うたいくらぶ」のキャラメルプリン(銀座に来た時のちょっとした贅沢♪)を買おうとしたところ、

な・な・なんとーっ!!お店が無かった・・・・

凄く哀しかったです・・・(泣)

そしてようやく帰宅しました。

本当によくばりな一日でした!

でも、キャラメルプリン食べたかったよっー!!がーっ!!

|

« 人に作ってもらった料理は美味しいぞ。 | Main | 女王様がやって来た・・・・あぁ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/10914918

Listed below are links to weblogs that reference よくばりな一日:

« 人に作ってもらった料理は美味しいぞ。 | Main | 女王様がやって来た・・・・あぁ。 »