« メカマミーは自家発電だから停電は関係ないんだね~ | Main | 「いじめ」はいけません!でも、自分も変わってみよう!! »

京都の夏、ヤモリの夏。

Aac_001 たまに行くケーキ屋さんで、夏限定マンゴーのショートケーキを買いました。

美味しかったけど、このお店の桃のショートケーキのほうが好きですね~。

毎日、蒸し暑いですね~。

暑いのはいいけど、こう蒸してるとキツイです。

夏になると思い出すのが、京都で過ごした夏。

京都は暑い。本当に蒸し暑い!夜中になっても気温が下がらない!

そしてヤモリが大量に現れる!

まぁ、たまたま私が住んでいた所に多かっただけかもしれませんが夏になると「どだっ!!これでもかっ!!」というくらい現れましたね、ホント。

1匹や2匹じゃぁないんですよ~。

窓一枚に5、6匹は張り付いていましたね。

それも大・中・小、様々な大きさのが・・・・

張り付いているヤモリを窓枠で挟まないようにガタガタ揺らしてから窓や網戸を閉めていたんですが、ある日そうやって網戸を閉めたら・・・・

頭の上に何かが落ちてきてモゾモゾと動いたのでした・・・

「もしや・・・」

と思いブンブンと頭を振ると足元に何かが落ちました・・・

案の定それはヤモリ

しかも、こっち見てるし・・・

普段、ヤモリのお腹は見てたけど正面から見たのは初めてでした。

全身が白くて黒いつぶらな瞳をしていて・・・

結構、可愛い♪

なんだかこっちを見てる様子が「あきまへん」って感じだな~。いやいや、捕まえて外に逃がそう!!

と手を伸ばすとヤモリは凄い速さで本棚の裏に逃げ込んでしまいました。

結局、捕まえられず「まっ、いいか。そのうち出て行くだろうし。ヤモリと同居はいいけど同衾は嫌だね~」とそのまま寝ました。

翌日、大学で頭の上にヤモリが乗ったんだ!とか、今はヤモリと同居中だと自慢したら

「ゴキブリは素手で潰すし、ヤモリと同居中だし・・・まるで原始人やんか」と同級生どもに言われました。

ええいっ、この軟弱者っ!!(と言っても私も凄く嫌いで苦手な生き物はいますが)

ちなみに先日、うちの母はゴキブリを素手で摘まんでおりました。(実家で)

母が言うには

「私は繊細だからアンタみたいに素手でゴキブリを潰せないのよっ!!」

小憎らしいので、ゴキブリを潰すためのティッシュを母の目の前にヒラヒラさせながら

「ゴキブリの腸にはギッシリとコケシ状の細菌が詰まってるらしいよ♪」

と豆知識を教えてあげました。

きれい好きの母はキィキィ怒ってましたね~♪

|

« メカマミーは自家発電だから停電は関係ないんだね~ | Main | 「いじめ」はいけません!でも、自分も変わってみよう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/11576528

Listed below are links to weblogs that reference 京都の夏、ヤモリの夏。:

« メカマミーは自家発電だから停電は関係ないんだね~ | Main | 「いじめ」はいけません!でも、自分も変わってみよう!! »