« グループ展、終了。 | Main | 最終回シーズンなんですねぇ~ »

風邪にカイゲン?!

グループ展の最終日に出光美術館に寄って、「国宝 風神雷神図屏風~宗達・光琳・抱一 琳派芸術の継承と創造~」を見ました。

これは面白かったですね。

私は俵屋宗達の「風神雷神」が一番好きです。

宗達の作品は学生の頃、京都で見ました。それでかな?

抱一の絵になると迫力が薄れている気がしました。(抱一の他の作品は上品で好きなんですが・・・)

「風神雷神」の他にも琳派の作品が展示されていて、これも素敵でした。

特に俵屋宗達の作と伝えられる「月に秋草図屏風」が好みでした。

こうして見るとやっぱり光琳は「デザイナーなんだなぁ~」などと感心しました。

そうそう、ムンクの作品も展示されていて、ちょっと色使いがマチスみたいで面白かったです。(「叫び」のイメージが強いけど、ああいった作品も描くんですね~)

仙厓の絵も楽しい作品でした。

ついつい笑ってしまった・・・・

三人の巨匠が描く「風神雷神図屏風」に興味のある方はぜひ足を運んで見てください。

|

« グループ展、終了。 | Main | 最終回シーズンなんですねぇ~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/12052223

Listed below are links to weblogs that reference 風邪にカイゲン?!:

« グループ展、終了。 | Main | 最終回シーズンなんですねぇ~ »