« October 2006 | Main | December 2006 »

今度から気をつけよう・・・と思いました。

電車の乗っている時に向かい側の席に赤ちゃんを抱いたお母さんが座っていた。

赤ちゃんは「ジーッ」とこっちを見ている。(お母さんは別の方向を見ていた)

別に子供が好きというわけではないけど、こう見られたらやるしかないなと思ったので(挑戦された気持ち)

得意の高速の寄り目をしてみせた。

赤ちゃんは、一瞬目を丸くしていたが声を出さずに

「にや~」

ふっ、そうかそうか、まだまだやるぞ、やるぞ。

調子に乗って数回、高速寄り目をした。

その度に赤ちゃんは声を出さずに

「にや~」

へっ。私の寄り目にかかれば、ざっとこんなもんよ。(挑戦されて勝った気持ち)

悦に入って、ふっと目線を横に移すと

赤ちゃんとお母さんの隣に座っていたお嬢さんが

驚愕の表情で私を見ていることに気付いた・・・・

・・・・あぁ、そうだ電車の中だった・・・・忘れてた・・・

しかも、赤ちゃんは声を出さずに笑っていたため彼女は私が赤ちゃんを相手にしていると気付かなかったようだ。

さすがの私も恥ずかしかった。

幸い降りる寸前だったので、ちょっとシオシオしながら電車から降りた。

あぁ~、今度から気をつけようと心から思いました。(挑戦されて勝ったけど、客にブーングされた気持ち)

切ない・・・・というか情けない・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Amazonもいいけど本屋もね♪

ちょっと前なんですが、初めてAmazonで本を買いました。

あれって凄いですね。

ズラズラっと「わぁ~、読みたいなぁ~」って本が出てくる出てくる。

びっくり。

これは便利。

でも、やっぱり本屋さんが一番好きです。(あと図書館も)

Amazonは試し読みが出来ても、拾い読みが出来ないから少し残念。

この拾い読み、ブラウジング(注:browse 羊や牛があっちでムシャムシャ。こっちでムシャムシャする様からきてるそう。所謂、ひやかして歩く感じかな?)が本当に好きで、初めて行った場所では必ず本屋に入ります。(旅で行こうが、受験で行こうが)

本屋の中をグル~っと回りながら、チョコチョコと拾い読みして他のお客さんの様子を見て歩く。

すると、気分最悪でもどんなに不安な時でも浮かれてる時でもスコンとニュートラルな状態に戻れます。

それから、全然興味のない本棚も背表紙だけでも見て回ります。(あー、でもコバ○トとかBL系、ハー○クレイなどは・・・アレですが・・・)

で、たまに拾い読みをします。

これをすると全然興味のない分野でも面白そうな本を見つけたりするので楽しい。

それにたまたま拾い読みしたところが、後になって突然浮かんできて役に立つこともしばしばあります。(人間の記憶って不思議なもので、覚えたつもりのないものが必要な時に出てきたりするものですね)

学生時代に論文を書く時に随分役に立ったものです。(まぁ、出来のほうはどうだったんでしょうね~)

系統化して効率の良い調べ物をするのも大切ですが、一見役に立たないような遠回りも結構大切だったりします。

こういった事はやっぱり図書館や本屋さんでしか出来ないことかもしれません。

Amazonの「個人の嗜好に合わせたデータ」も楽しいし、思いがけない体験のできる本屋さんもやっぱり楽しいものです。

けど、以前より本を読まなくなったなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しい一日でしたね。

今週の木曜日に知人の二人展とライブに行ってきました。

先ず、銀座の月光荘画室5へ。

素敵な絵を拝見させて頂き大満足でした。

友人とそこで待ち合わせをしていたので、3人で少しお話も出来ましたし。

で、友人とそのまま遅い昼食へ。

昼食も美味しかったし、その後に二人で行った木村伊兵衛の写真展も面白かったですね。

場所はエルメス銀座店8階のギャラリーですが、映画のワンシーンのような写真ばかり。

なかには佐伯祐三の絵そのままといった感じのものありました。

で、その後その友人と別れて恵比寿へ。

これまた別の友人と待ち合わせで、恵比寿でお食事。(さっきピビンパ食べたばかりでは??)

彼女お勧めの中国料理のお店で実に美味しいフカヒレ入り汁ソバを頂きました♪

で、今度は新宿のライブハウスへ移動。

私は今時の人ではないのでオールスタンディング形式のライブハウスは2回目なんですが

なかなか面白かったですね~。

友人のご主人のスカバンドは格好良いし(バンドにサックスが入ると俄然燃える!)、友人のバンドは女の子バンドで可愛らしいし♪

随分と盛り上がって踊りまくってる若人達がいて楽しかったです。(でも、財布は落とさないように)

残念ながら彼女のバンドは暫く休止するそうで。う~ん。

終わってから久々(4年ぶりくらい?)に3人でちょっとだけお話出来たのは本当に嬉しかったですね。

本当に楽しい一日でした。

けど、私もいい歳なのでさすがにオールスタンディング形式のライブは恥ずかしながら・・・ちょっとキツイ・・・かも・・・

いや~、ホント「きてます」って感じでした。情けない・・・・

最後に私信ですが、Oさん誘ってくれてありがとう!楽しかったです。

ご飯も美味しかったし♪

Oさんの絵楽しみにしてるからDM送ってね。

パリで素敵なクリスマスを楽しんでください。また、ご飯にいきましょう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とにかく眠いです。

このところ4時間睡眠が続いているので眠くて眠くて仕方ないです。

以前は結構平気だったんですけどね。

重力と眠気に体が負けるのは年齢のせいなんでしょう。(笑)

明日(いや、今日になってしまいました)の休日は知人の二人展と友人のライブに行く予定です。

昼食と夕食をそれぞれ別の友人と約束してるので楽しみです。

都内を結構、移動することになるので(自宅→銀座→恵比寿→新宿→自宅)しっかり休まなくてはいけません。

・・・・というか眠い・・・・ひたすら眠い・・・・・

というわけで本日は閉店ガラガラです。

ふぉ~、眠くて週刊プロレスも読めませんよ~。杉浦さんのお姿が~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芸術の秋~でも話題はゲテモノ料理に~

昨日は久々に銀座に行きました。

というのも友人の友人(知人と言うべきでは?)から個展の案内を頂いたからです。

その方は油絵を描く方でいつも風景の絵が多いのですが、今回は人物の絵もありました。

どれもとても素晴らしい絵ですが、私はスケッチ風の風景画にパステルで色をつけた作品も好きです。

他にお客さんが居なかったので、暫くその方とお話させていただいきました。

個展のテーマは東南アジア旅日記といった感じでしょうか。

風景は勿論、ベトナムのフォーの絵もあったりして・・・・。

「アジアで旅行する(って言っても日本もアジアなんだけど)と、食事に困りませんよね~」と言った話題から

なぜか「虫料理はどこまで食べれるか?」という話題になりました。

私は昆虫ならOK!でも、カブトムシの幼虫からは無理で

その方はカブトムシの幼虫はたぶんイケルと言ってましたね。

子供の頃に生で蜂の子を醤油をかけて食べたら甘くて美味だったそうです。

「つまりアレですね、イクラみたいな感じですか?」と聞いたら

「正にそう!!」らしい。

ふむ。じゃぁ、シチュエーションによってはイケルかも・・・・でも動いてるの見ちゃったらな~。駄目だな。

などと考えましたが、意見が合ったのは

「オタマジャクシは厳しい」ってことでした。(泥臭そう)

そこへ、その方の友人が訪ねてこられたのでお礼を言い失礼させてもらいました。

ついでなので、銀座のユニクロで綺麗な紫色のリブ柄のタートル・セーター薄いブルーのコットンのタートル・カットソーを購入しました。(あれば綺麗な黄色のVネックのセーターが欲しかった)

もっと寒くなったら、このブルーのカットソーの上に紫のセーターを着れば暖かいし、袖と襟から少しブルーを出すのもアリかな?で、ワンポイントにネックレスをぶら下げてもいいかも。

銀座の大通りを歩くと早々とクリスマスの飾りつけをしていて(いくらなんでも早すぎだろう??)、ミキモトのビルはえらいことになってるし・・・・でも、この時期の銀座は綺麗ですね。

綺麗な銀座の町を歩きながら、「どう考えてもオタマジャクシやカブトの幼虫は喰えん」と考える私は銀座に相応しくない人間なのでした。

でも、来週も銀座に行くんですけどね~。

また、展覧会のお誘いです。

素敵な絵を拝見させて頂き、ちゃっかり絵の具まで貰っちゃいました。へへっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寒くなってきましたね。

天気はいいけど寒くなってきたこの頃。

今週か来週あたりにギャラリー巡りをするつもりです。

案内のハガキも頂いていますし。

さて、

昨日UPした絵はやっぱり第三者からも「実際の絵より色が暗い」と言われました。

淡い色ってパソコンでは出し辛いですね。

私はパステルも使うけど、これもやっぱり本来の色が出ないです。

プロじゃないから仕方ないって言えばそれまでなんですが。

なんとかならないかな?

*****

一ヶ月くらい前に私のブログにも「アクセス解析」がついてるのに気がつきました。

まぁ、もっと前からついていたのかもしれませんが・・・・

無料で使えるブログだから、ずっとアクセス解析が無くて

たま~にトラックバックやコメントを頂いたりすると

「あぁ、見てくれてる人がいるんだ。本当にありがたい」と思っていました。

でも、アクセス解析がつくと一日に来てくれる方の人数など分りさらに嬉しいものですね。

アクセスしてもらえる人数は多くないけど、有り難いことです♪

で、検索ワードでたどり着いてくれた方を見るのも楽しいですね。

「デスノート」が最近では一番多いですね。

あと、「KENTA、丸藤」。

これは、先日のプロレス史上最高の試合と言われたあの一戦のおかげでしょうね。

件数は少ないけど「メカマミー」や「杉浦貴」というピンポイントで来る場合も!!嬉しいなぁ~♪杉様ファンかしら♪(丸KENよりも杉浦さんですよ~♪)今週の週プロ見ました?丸KENを抑えて杉浦さんが週プロの2006年団体別MVPでしたね。素晴らしい!!(すいません、この話題ではついつい暴走してしまします)

それから申し訳ないのが「藤田嗣治」、「円山応挙」、「若冲」で検索して下さった方々。

凄くガッカリされたと思います。

結構、多いのが「塩鍋の作り方」。

少しはお役に立てたでしょうか?自分なりの美味しいお鍋を作って頂きたいものです。

*****

テーマも無く、だらだらと気分次第で書きなぐってるだけのブログなのに充分なくらいアクセスして貰って嬉しい限りです。(アクセス数はかなり少ないほうでしょうが本当に充分です)

それにしても、描いてあることを読み直すと浅学非才なのが分かって恥ずかしい限りです・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと変更しました。

ブログのデザインをちょっとだけ変えました。

それから、「マイフォト」にグループ展に出した絵を載せています。

良かったら覘いてみてください。

でも今回、全て透明水彩絵の具で描いたせいかオリジナルの色が出ませんでした。

色々と調整してみたんですけど。

やっぱりデジカメで撮影って無理があるんでしょうか?

でも、スキャナーにかけるには大きすぎるんですよね・・・これまた無理だし。

あと、額に入れたまま撮影したものは人の影が薄く写ってしまって・・・・

心霊写真じゃぁないですよ~。

まぁ、へぼ絵だしいいかぁ~。

これからもイラストなどを入れていきたいなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬バカに程がある!

母は典型的な犬バカで(大をつけてもいいくらい)

半兵衛(実家のラブラドール:オス)のお腹を撫でながら

「はんちゃんっ!!素敵過ぎるっ!!素敵っ!お母さんの子っ!!(いつの間にやら生んだらしい・・・)お前は犬の中のジョニー・デップよっ!!

などと犬に言い聞かせております。

私はすっかりこの類の台詞を聞き慣れていますが・・・・やっぱり、母よ怪しいぞ・・・とは思います。

確かに私も実家の犬が世界一可愛いと思うけど・・・

いくらなんでもジョニー・デップは言いすぎだろう!!

Photo_1

こやつのどこが、ジョニー・デップなんだか・・・

で、風香(実家の雑種犬:メス)を抱きしめ

「あぁ、お前はお馬鹿だけど(愛想はいいけど、物覚えが悪いらしい)、可愛い♪可愛い♪かわいこ犬~っ!!さすがお母さんの子(また生んだらしい)」と騒ぐ・・・。

恐ろしい・・・・

・・・犬型宇宙人に洗脳されているんじゃないだろうか・・・・

*****

私は数ヶ月に一度、父の携帯に電話をします。

本来なら、母が電話してきた時に(週に一回してくる)代わって話せばいいんですが、

父は代わりたがらないんです。

なぜか、「私が父の携帯に電話をする」ということが彼にとって大切らしい・・・。

で、父は私から電話があったことを母に話さないそうです。

そのうえ、3ヶ月くらい携帯に電話をしないと

「わし・・・娘に嫌われているんじゃないだろうか」などと言うらしい・・・

まったく、なんだか面倒な人だよ。しゃーないな。

というわけで数ヶ月に一度、父に電話をします。

で、この時の会話がまた犬自慢。(他に話すことはないのか??)

ま、犬のことは散々、母の電話で聞いているので父の話に目新しいことはないんですが、とにかく犬の(たいしたことは無いけど)自慢がしたいんでしょうね。

「半兵衛は頭がいいんだ~。風香は

マリリン・モンローみたいなんだっ!!

・・・・・・・出たっ!!犬バカ。

Photo_2 2006年のマリリン。言いすぎだろう・・・いくらなんでも・・・・

そこまで語った父は非常に満足したらしく

「風香が呼んでるから♪」と言って電話を切りました。

やでやで、まったく。

しかし、本当に犬バカにも程があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロレス強化の週になってしまいましたね

月曜からすっかり疲れちゃいまして・・・

お仕事中はまぁ、なんという事もないんですが

それ以外はもう異常にキツイ。

普段から寝つきは良いほうなんですが今週は布団に入る前から瞼がくっつきそうで・・・・。

「ぐえ~、なんか辛い。貧血が悪化したのか?それとも低血圧か?」などと言ってはみたものの理由は分かっておりまして・・・・

「丸藤 VS KENTAのせいだよ~っ!!」(もういいです。駄目人間と呼んでください・・・・)

あの一戦を見て精も根も使い果たし、エクトプラズムも口から出て行きました。

一週間、抜け殻でした。(仕事はちゃんとしたけど・・・・の筈だよね)

昨日くらいからようやく気力体力が徐々に戻ってきたので、今度はノーカットの試合を見ました。(馬鹿だ馬鹿だ)

カクトウログさんが「奇跡を目の前にした事と『ここまでしなくてはならないのか』と思うと目頭が熱くなった」とご自身のブログに書いてらしたけど・・・・及ばずながら気持ち分かります。

「なにもここまで・・・・」と見ていて思いましたから。

今回は二人の入場から試合後のコメント(KENTAはダメージが大きくノーコメント。もしかして病院に直行?)まで見ました。

*****

丸藤の入場を待つKENTA、KENTAの待つリングに向かう丸藤。

二人の表情はちゃんと「覚悟を決めた」もの。

本当に良い目をしている。

リングの上で繰り広げられるのは、

彼らだけにしか出来ない、彼らだけに許されたプロレス。

絶大の信頼と尊敬が無ければ出来ない試合。

試合前のインタビューでKENTAは言った

「気持ちをぶつけていくプロレスをしたい。『お客さんがまた見たいな』と思うのはそれが伝わった時だと思うから」

試合後に丸藤は言った「俺たち二人のヘビー級のメイン。なにか文句ありますか?」

・・・・危険な試合だと思った。身が竦んだ。

でも、いいよ・・・分かったよ。

文句なんかないよ。文句を言う奴がいたら勝手に言わせておけばいい。

見る側だって腹を括らなきゃね。

君達の覚悟も気持ちも受け止めなきゃいけないね。

君達は正真正銘のプロフェッショナルだ。

でも、でも二人とも妻帯者なんだから(丸藤なんてパパさんだし)、あまり奥さんを心配させないで欲しいな。

それにしても、なんて高いところまで飛んで行ってしまったんだろう?

まだまだ高く高く飛ぶつもりなんだろうか・・・・

*****

と、まぁ再び思ったわけです。

あぁ、また疲れが・・・(駄目人間)

しかし、またまた小躍りしてしまいそうな情報が!

なんと、全日本プロレスのVMがNOAHのSEM(若手中心の興行)に登場したというではないですか!

うひょーっ!

ってことは、もしかしてもしかして・・・・予てから望んでいた

「杉浦さん VS 近藤修司」

が実現するかも!!

うはぁーっ!見たいよーっ!コンちゃんっ(馴れ馴れしい・・・)!!ヨネに絡まずに杉浦さんに絡んでっ!!

以前は、「柴田 VS KENTA」が見たかったんですが、この二人はソウルメイトとか言って対峙するどころか、タッグを組んでしまい(あまつさえ、ペアのTシャツまで着るし・・・)、このカードは組まれることは無いんでしょうね~。残念。

だったら新日本プロレスのアニキこと金本とKENTAの試合が見たいですね。ビッシ、ビッシした試合になりそう♪

丸藤がベルトを取る前に一度、中邑とも試合して欲しかったな。(もう、絶対無理だろうし)

近藤だったら引き出しが多いから、金本のアニキとか稔(新日)とか金丸くん(NOAH)とかとも良い試合をしそうですね。

あぁ、あと佐野さん(フリー)と永田さん(新日)も面白そう。(やったことあるかな?)

あまり注目されないかもしれないけどドラゲーの横須賀と金丸くんの試合も是非見たいです。

結構、手が合うと思うんですが・・・・。

う~ん、「プロレス強化の日」ではなく「プロレス強化の週」になっちゃいましたね。

溜まりに溜まった「蟲師」と「デスノート」のレビューはどうするんでしょう・・・・へへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »