« 楽しい一日でしたね。 | Main | 今度から気をつけよう・・・と思いました。 »

Amazonもいいけど本屋もね♪

ちょっと前なんですが、初めてAmazonで本を買いました。

あれって凄いですね。

ズラズラっと「わぁ~、読みたいなぁ~」って本が出てくる出てくる。

びっくり。

これは便利。

でも、やっぱり本屋さんが一番好きです。(あと図書館も)

Amazonは試し読みが出来ても、拾い読みが出来ないから少し残念。

この拾い読み、ブラウジング(注:browse 羊や牛があっちでムシャムシャ。こっちでムシャムシャする様からきてるそう。所謂、ひやかして歩く感じかな?)が本当に好きで、初めて行った場所では必ず本屋に入ります。(旅で行こうが、受験で行こうが)

本屋の中をグル~っと回りながら、チョコチョコと拾い読みして他のお客さんの様子を見て歩く。

すると、気分最悪でもどんなに不安な時でも浮かれてる時でもスコンとニュートラルな状態に戻れます。

それから、全然興味のない本棚も背表紙だけでも見て回ります。(あー、でもコバ○トとかBL系、ハー○クレイなどは・・・アレですが・・・)

で、たまに拾い読みをします。

これをすると全然興味のない分野でも面白そうな本を見つけたりするので楽しい。

それにたまたま拾い読みしたところが、後になって突然浮かんできて役に立つこともしばしばあります。(人間の記憶って不思議なもので、覚えたつもりのないものが必要な時に出てきたりするものですね)

学生時代に論文を書く時に随分役に立ったものです。(まぁ、出来のほうはどうだったんでしょうね~)

系統化して効率の良い調べ物をするのも大切ですが、一見役に立たないような遠回りも結構大切だったりします。

こういった事はやっぱり図書館や本屋さんでしか出来ないことかもしれません。

Amazonの「個人の嗜好に合わせたデータ」も楽しいし、思いがけない体験のできる本屋さんもやっぱり楽しいものです。

けど、以前より本を読まなくなったなぁ~。

|

« 楽しい一日でしたね。 | Main | 今度から気をつけよう・・・と思いました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/12848610

Listed below are links to weblogs that reference Amazonもいいけど本屋もね♪:

« 楽しい一日でしたね。 | Main | 今度から気をつけよう・・・と思いました。 »