« 明けましておめでとうございます。 | Main | 見た目はミニ武藤で、中身はテツ »

引き続き、家族サービス中

今日は昼過ぎまで仕事に行き、午後から太田記念美術館に行きました。

本当は昨日、行くつもりだったんですが母の「明日がいい」という一言で今日に変更になったのです。(家族サービス中なので。っていうか今は単に母サービスか・・・・)

先に表参道で遊んで上機嫌な母(彼女は青山が大好き)は私に会うとこれでもかと喋り捲る・・・・

「楽しいんだね・・・母よ」と心の中で呟く私。にしても、寝てる時以外はずっと喋り捲ってるなぁ~。あぁ~。

さて、太田記念美術館では「ギメ東洋美術館浮世絵名品展」を見ました。

入ってすぐに葛飾北斎の「雨中の虎」と「龍図」が・・・・

これは北斎が九十歳(没年)に製作された双幅なんですが、

九十の老人が描いた絵には見えません!!

死ぬ瞬間まで元気で絵を楽しんだ人なんだろうなと思わせてくれます。

彼の他の作品も見ましたが、やっぱり面白いですね。

デザイン的で、常に動きがあって、滑稽さもある。

次から次に目に映るものを描き続けたいという感じ。

ワクワクと楽しい気持ちになりました。

凄いですね、北斎は。

他には、写楽や歌麿、広重も凄く良かったです。

とても良い展覧会でした。

母も非常に満足していました。

|

« 明けましておめでとうございます。 | Main | 見た目はミニ武藤で、中身はテツ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/13334159

Listed below are links to weblogs that reference 引き続き、家族サービス中:

« 明けましておめでとうございます。 | Main | 見た目はミニ武藤で、中身はテツ »