« 東京クラマ画会 | Main | もぉいい!!私の日記だから、好きなことを書くぞっ!! »

のだめカンタービレ Lesson2

「千秋はピアノで指揮しているんだ」

また、クラッシックの魅力に目覚めた人間が現れた。

中華屋 裏軒の息子、峰。

*****

以前、バイオリンの試験の為に千秋にピアノの伴奏を頼み

「ヘタクソ」

と罵られた峰。(前回も思ったけど、俺様はハリセンとあんまり変わらないよね)

で、今度は「俺の鋭いセンスについていける」伴奏者にすると云った矢先、

偶然、出会ったのだめに伴奏をお願いする峰。

理由:可愛いし♪ピアノ課だったから♪(誰でもいいんじゃないか~)

*****

毎晩、のだめに押しかけられ晩御飯を作り食事の後はピアノのレッスンに付き合う千秋は結局、

世話焼き

なのかな?

でもまぁ、のだめはちゃんと楽譜を見るようになったしね。

それに、ご飯を美味しそうに食べてくれると嬉しいよね。

大体、「この、まったりとした云々、この素材は云々」なんて薀蓄を語られたしたら

「人に作って貰っておきながらっ!!」と叫び、

顔面に不細工への膝蹴りをぶち込みたくなるっちゅうもんです。

例え仮鳥の様な奇声を発しながらでも、美味しそうに食べるのだめのほうが可愛いよね。(「でぶや」が結構長く続いてるのも分かる気がする。いっそ小気味いいもの。)

だからと云って、ひたすらお茶碗叩いて「早く♪ごはん♪ごはん♪」とコールされると

「水でも飲んでろっ!!」

と言いたくなるもんですが。(作る人の気持ちも考えましょう)

それはともかく、不満を漏らしながらも今日の献立を考える千秋が目にしたものは

峰にすっかり餌付けされている、のだめの姿だった・・・・

まぁ、腹が立つのは分かるけど俺様、だからって

「たこ焼きのり弁」はないでしょう?なんて画期的な弁当なんだ・・(千秋って大阪出身??)

*****

魔笛の主役を奪われ弱気になった彩子は千秋にヨリを戻そうと言い出すが

「負け犬は嫌いだ」

相手に投げた言葉は自分に返ってくることがあるんだよね。(だから言葉はちゃんと考えて使わなくちゃね)

*****

一方、彩子の姿を目にし峰にも

「お前の負けだっ!!」

と追い討ちをかけれたのだめはすっかりダメダメ・モードに・・・・

なんとか(試験をパスするためにも)のだめを立ち直らせたい峰の考えた作戦は・・・

「女の武器を使って・・・寝盗る・・・オレはいや、男はそーゆーのに弱い」

って、笑っちゃったよ。

そーか、そーか峰くんはそういうのに弱いのか~。人好さそうだもんね~。(ニヤリ)

挙句、「千秋はムッツリ助平そうだからな」なんて言っちゃって・・・

案の定、千秋にしっかり聞かれてます。

*****

独り善がりの「オナニープレイなんだよ」と千秋に指摘された挙句に素晴らしい演奏を見せつけられた峰はヘコむ。

上には上がいる。

「ピアノ課であんなに上手いくせにバイオリンも上手いなんてインチキだ」

でも、千秋は決して峰のバイオリンを下手だとは言っていなかったと告げるのだめ。

上には上がいる。

そう分かれば大海原に漕ぎ出していける。

まして、上にいる人間が少しでも自分を認めてくれてるならそれを辿って行けばいい。

厳しいことをいいながら決して見放したりしない千秋を見てると彼はきっと良い指揮者になるだろうと思う。

それにしても

「光る青春の喜びと稲妻」って・・・・、お花畑より・・・・如何なものかと思うけど・・・イナズマーっ!!(あぁ、またプロレスネタを・・・・)

*****

「峰のピアノはオレが弾く」

試験当日、熱を出し「死んだ芋虫」なったのだめの代わりに峰の伴奏をすると千秋は言い出す。

ここで峰は本当は千秋が「指揮者になりたい」ということを知った。

指揮者になるため、色々な楽器を学んできた。血反吐を吐くような練習もした。

でも、夢にはまだまだ程遠い。

「でも、オレ様の音はちゃんと聞けよ。後は好き適当に弾いていいから」

峰はそれまで人の言葉をちゃんと聞いていなかったのかもしれない。

自分よりずっとずっと努力してきた千秋の言葉で峰は音楽の楽しみを知ったのだろう。

弾けるようなベートーベンの「春」は峰の目覚めの「春」でもあるんだね。

「オレはクラッシック一本で生きていく」

なんだか、千秋の周囲が騒がしくなってきた。

ところで、のだめ

王子様にキスして貰ったら、もっと熱が高くなったと思うよ。

|

« 東京クラマ画会 | Main | もぉいい!!私の日記だから、好きなことを書くぞっ!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/13590580

Listed below are links to weblogs that reference のだめカンタービレ Lesson2:

» 「のだめカンタービレ」ってご存知ですか [チャンプルーブロッグ]
「のだめ」は主人公野田恵のあだ名で、「カンタービレ」は音楽用語で「歌うように」の意味です。 [Read More]

Tracked on January 21, 2007 at 01:07 PM

» 「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 2 [salty blog]
Lesson 2…峰くん登場篇。 ロック命の峰くんが、のだめや千秋との交流を通してクラシック開眼!…という話。 この後さくらと急接近したり、清良と「やっちゃった交際」する峰くんですが、 最初に一目惚れしたのはのだめちゃん... [Read More]

Tracked on January 21, 2007 at 01:09 PM

» (アニメ感想) のだめカンタービレ 第02話 「Lesson2」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
のだめカンタービレ (12) なにものにも捉われない自由な演奏を目指す峰龍太郎。しかし、彼の音楽性を千秋は受け入れられず秋から試験のピアノ伴奏役を断れてしまう。だが、出会いは突然に訪れた!龍太郎の前に現われた、のだめ・・・。龍太郎は、一目見て彼女を気に入って...... [Read More]

Tracked on January 27, 2007 at 04:42 AM

« 東京クラマ画会 | Main | もぉいい!!私の日記だから、好きなことを書くぞっ!! »