« 初めての一人暮らしは波乱含み | Main | やっぱり、3・4武道館に行けば良かった »

のだめカンタービレ Lesson7

「湧き上がる、はしゃぎまわる、迫ってくる・・・純粋で計算の無い個性・・・・そうか・・・あいつら皆、のだめなのか・・・・・」

のだめのピアノを耳にして、千秋はようやく気付く・・・いや思い出しただけなのかもしれない・・・

楽譜どおり、指示どおりも大切なことだけど、もっともっと大切な何か。

巨匠がこのメンバーをSオケに選んだ理由・・・・

*****

峰の実家の中華「裏軒」で、

「あんなオケ、大学の恥」だと話し合う教授陣に、殺意を抱く峰パパが怖い・・・・。

が、気持ちは分かるよ~。腹が立つさ、そりゃ~。

それはともかく、なぜ中華のお店でパフェ・・・・謎多き店「裏軒」

*****

相変わらず下手くそのオケの連中に切れまくりの千秋。

しかも、コンマスの峰まで泣かしてしまう「鬼コーチ」ぶり(いや、峰が弱すぎるんだけど。大体、本当の事だし)

自信喪失して泣く女子大生を慰める真澄ちゃんの優しさが光っていたよ~

そんなSオケをヤキモキして見ているのが、のだめと指揮科のお馬鹿・大河内だった。

Aオケの指導をちゃんとしてるのかと思ったら、相変わらず

「風俗の巨匠」に徹するミルヒ・・・

また、同伴ですか・・・(本当にグローバル・オナード・オブ・キャバクラだ)

・・・・あんたって人は・・・真面目にやってるAオケの子が気の毒。

そんなミルヒに大河内は自分にも指揮を振らせてくれとせがむ。

「見返りは、袖の下は?」

・・・・あんたって人は・・・・お腹が真っ黒だな・・・・ミルヒ・・・

黒い巨匠の言葉にビックリの大河内だけど、鼻血出しながらのだめに偉そうなこと言ってもね~説得力ないよ・・・。しかも、袖の下送ったのか・・・・馬鹿すぎて泣けてきますよ。

一方ののだめは、悩める千秋をなんとかしようと・・・・

*****

「先輩も分かるよね、カズオの気持ち!似たもの同士!!」(吹き出してしまった・・・)

「何が似たもの同士だっ!!」(いや、似てる似てる)

「ほら、カズオ」

「転がすぞ!!」

「それがカズオ。似たもの同士。」

二人の会話には笑ってしまった。良いコンビだよね。やっぱり。

悩む千秋をなんとかしようとのだめが用意したのは、大量のオムスビと(って、味噌汁付けて欲しいよ。いや、せめてお新香を~)、「プリごろ太」のアニメだった。

「プリごろ太」に出てくるカズオはまさに今の千秋そのもの。

それに気付くのは、指示どおり楽譜どおり演奏しているが一切千秋の指揮に目を向けないオケの姿を見たときだった。

「気持ち悪い・・・」

しゃがみこむ千秋に手を伸ばしたのは峰。

一瞬、ボイコットされたのかと思った千秋だけど一生懸命のあまり指揮を見るのを忘れたと言われて、チョット安心してる。

この連中がそんな意地悪いこと考えたりしないよね。基本的にみんないい奴だから。

*****

「ごめん、俺の勝手で振りまわして。でも、もっと良く出来るから・・・」

今までちゃんとオケのみんなに向き合っていなかったことに気付いた千秋。

確かに楽譜どおり、指示どおり演奏することも大切だけど・・・・もっと大切なことだってある。

ミルヒが指揮を振ったあの時、千秋が目にしたのは音を人を慈しみ、大切に思う姿だったはず。

だから、今度はちゃんとオケのみんなと向き合う。

人は音楽はもっともっと豊かで自由で大きいはずだから・・・・

「おい、落ち着け!リハは完璧!あとはSオケの初舞台を楽しめばいいから!!」

例え、ちょっとばかり「ジミヘン風」でも、ちょっとばかり笑われてもそれがSオケらしくていいじゃないか。

やんやの喝采は、奏者も聞き手も充分楽しんだ証拠。

お手柄のだめもちゃんとご褒美貰ったしね。

「存続させましょうか?Sオケ」

相変わらず裏軒でおしゃべり中の教授陣の言葉にニッコリする、峰パパ。

良かったね♪(で、またパフェ作ってるのか~)

*****

今回は特に楽しかったですね。

にしても、大河内とAオケは不憫・・・。

賄賂まで贈ったのにね、大河内くん・・・・

|

« 初めての一人暮らしは波乱含み | Main | やっぱり、3・4武道館に行けば良かった »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/14020663

Listed below are links to weblogs that reference のだめカンタービレ Lesson7:

» (アニメ感想) のだめカンタービレ 第7話 「Lesson7」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) 定期公演が間近に迫り、その指導にも熱が入る千秋。しかし、そのあまりにも厳しい指導に千秋とメンバーの間には確執が生じてしまう。千秋を心配したのだめは、あるビデオを見せるのだが・・・。... [Read More]

Tracked on March 01, 2007 at 11:49 AM

« 初めての一人暮らしは波乱含み | Main | やっぱり、3・4武道館に行けば良かった »