« 甘党にも程がある | Main | のだめカンタービレLesson8 »

夢ってヘンテコ

このところ体調が悪いせいか、よく夢を見ます。

夢には味覚と触覚と臭覚がありますよね。勿論、天然フルカラーで。

先日、海老天を揚げて貰っている夢を見て(揚げ物は人に揚げて貰いたい)、揚げたてを一口頬張ったところ口の中一杯に上品な天汁と甘い海老が広がった・・・・ところで目が覚めました。恥ずかしながら、ヨダレが出ていた・・・・うー、最後まで海老天、食べたかった・・・・

夢の中で、小さな物置部屋に入ったところ物凄くカビ臭く、激しく咳き込んだら目が覚めても暫く咳が止まりませんでした。

あー、ここで念のため言っておきますが私の布団はカビ臭くないですよ~。布団を干すのが好きで好きで、月曜から週末の天気が気になって仕方ないくらいです。(以前、職場で週末の天気を気にしていたら、「デートでもあるの?」と聞かれ、「いいえ、ありません!そんなことより、休日思う存分布団を干せるかどうか心配で心配で」と答えて「休みの日の楽しみが布団干しだけだなんて・・・哀しい子」と言われたことがある。色恋沙汰よりフカフカお布団で楽しく睡眠のほうが大事なんだけどな~)

まぁ、「海老天」だの「物置き」だのというイメージが記憶の中の味覚や臭覚を呼び起こしているだけなんですが、あたかもついさっきまでそれを実際に体験していたかのように感じられるのが面白いですね。

夢は自分の頭の中のことだから、自分にとって楽しい設定に出来るといいんですがコントロールが効かないところも面白い。

お気に入りの人が夢に出てきて良い思いをしたことが無いですね~。

以前、夢でベニシオ・デル・トロが出て来たんですが、なぜか和室で和服着て急須からお茶を注いで飲んでる・・・横に小柄な人も一緒に座っていて・・・

うへぇ~、和室にこのラテン顔ってそぐわないな~、あっ、でも結構あのボサボサ頭は和服と合ってるな~。売れない文士みたいで・・・。正座してるよ・・・足、痺れるぞ~。に、しても大きいな・・・やっぱり・・・(実際、デル・トロは大男らしい)

と、観察しているとデル・トロは流暢な日本語で

「御茶は美味しいですね~」(一応あの渋い声だった)と一言。

するとすかさず、横にいた小柄な人物が

「なにお前、日本語喋ってんだよっ!!」と突っ込みました。

あっ、それ私が突っ込みたかったのに~と思ってその人物を見ると

爆笑問題の田中さんだった・・・・なぜ??

「えっ???ってコトは、もしかして太田さん????」

と、思った途端に目が覚めました・・・

うぉーっ!!どうなってるんだ~私の頭!?なんで、デル・トロと爆笑問題のコラボを夢で見るんだろう??(デル・トロの背が高いから太田さんって思ったのか??)自分が自分で分からない・・・

と朝から、微妙な気分でした。(和服姿は文士崩れみたいで結構似合っていたので、まぁいいか・・・)

それにしても、「ラブい夢」なんて見たこと無いですね。(まぁ、己を知っているからだろう・・・)

ラブくなくていいから、夢で変なオチはつけなくていいから・・と思いました。

あと、直立歩行しているイルカ(進化したのか??)を投げ縄で捕まえて、海に戻す夢とか(ボランティア??)、どう考えてもオカシイ夢が多いですね。

人間の頭の中って不思議。

いや、まともな美しい夢だって見るんですけどね。

|

« 甘党にも程がある | Main | のだめカンタービレLesson8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/14094501

Listed below are links to weblogs that reference 夢ってヘンテコ:

« 甘党にも程がある | Main | のだめカンタービレLesson8 »