« なにもかもズルズルなのさ~♪ | Main | ドリーム・ガールズ »

一日、遊ぶ

昨日は一日、遊びました。

軽めのお昼ご飯を食べて、映画を見まして、お茶して

国立新美術館へ。

ポンピドー・センター所蔵作品展を見ました。

以前、フランス旅行でポンピドー・センターに行きましたけど、せっかくなので。

国立新美術館は広くてなかなか見やすかったんですが、

入場料が高い!!

1800円は高くないですか?

正直、「うへぇ~」と思いました。(海外の入場料は安いよね~。でも、海外から運んでるから仕方ないのか・・・)

入るとすぐに藤田嗣治の「カフェにて」迎えてくれました。

う~ん、去年の「藤田嗣治展」は物凄く混んで満員電車のようだったけど、今回はゆっくり見れて満足!

・・・やっぱり綺麗な黒だな(勿論、あのばら色の乳白色があってこその黒なんでしょうね)。マネの黒も綺麗で大好きだけど、この黒も素敵。あと、インクの青も凄く美しい。

と、「アコーディオンのある静物」が!

この絵は実はポンピドー・センターではなく、フランスのナンシーの「ナンシー美術館」で見たことのある絵です。

ナンシーに行った時、この美術館に入ったんですが(「ナンシー派美術館」が一番の目的だった)、まさかナンシーで藤田の絵を見るとは思っていなかったので、ビックリしました。

で、今回もまた会えるとは!嬉しいな。

私は藤田は人物(美人画)より静物画のほうが好きなので嬉しい限り♪

ピカソやジャコメッティなどの作品もあるし、なかなか面白い。

ただ、あんまり前衛的なのは「?」となってしまう、見る目の無い私ではありますが・・・

でも、中にはこんな私でも感心するものもありますし、まぁ前衛的な作品はやっぱり合う合わないがあるのかな。

なかなか楽しかったです。

で、美術館を見た後は豚料理のお店で晩御飯。

このお店は初めて行ったところなんですが、凄く美味しくて値段も安く良いお店でした!

一緒に行った友人も非常に気に入ってくれたようで良かった。

最後は六本木ヒルズをブラブラと冷やかして(滅多と来ないので)、帰宅しました。

ちょっと詰め込み過ぎた一日でしたね。

楽しかったけど。

|

« なにもかもズルズルなのさ~♪ | Main | ドリーム・ガールズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/14231660

Listed below are links to weblogs that reference 一日、遊ぶ:

« なにもかもズルズルなのさ~♪ | Main | ドリーム・ガールズ »