« 小鉄さんの解説は好きだな | Main | 父の目 »

東京タワー

私はリリー・フランキーの「東京タワー」を読んでいません。

別に「へっ、売れてる小説なんて読むもんか」などと言った性格では無いのですが、なんとなく様子を見てる感じです。

というのも以前、ある本を「なんか良さそう」と思って買って読んだら、

「なんじゃ、こりゃっ!!」

という本で、

「うへぇ~、買わなきゃ良かったよ」

とウンザリしていたら、なんとその本が大ベストセラーになりあまつさえ映画化されたことがあるからです。

まぁ、私の好みが変なのかもしれませんがそれ以来、用心するようになりました。(同じパターンで買った「白い犬とワルツを」は良かったけど)

ですから、なんとなく「東京タワー」も読んでいません。

とは言うものの、ちょっと興味もあり月曜日に「SXW」の放映の無い日(SXWは隔週月曜放送)にご飯を作るBGM代わりにドラマの「東京タワー」をつけていました。

ご飯を作りながら、このドラマのオカンは多くの人の中にいるお母さんそのものなんだなと思いました。

とにかく、このオカンは人にご飯を食べさせる。

息子の友人、彼女、息子の仕事相手、とにかく家を訪れる人に必ずご飯を振舞う。

そして、美味しそうに食事をする姿を見ると本当に幸せそう。

・・・あぁ、こんなお母さんがいるよね。と思いました。

*****

私はあまり好き嫌いがありません。

まぁ、全く無いわけではないけど出されたものは辛いもの(最近は訓練したので、少し辛いくらいなら食べれる)以外は食べます。(あまり辛いと鼻水や涙が滝のように流れ、パニックになるので)

そのせいか、友人・知人の家でご飯をご馳走になるとその家のお母さんに凄く喜ばれます。

「すいちゃんは好き嫌い言わずになんでも残さず食べてくれる!」と。(こんな時は、好き嫌いを徹底的に矯正してくれた母の教育に感謝しますね)

正直、苦手なもの(牛スジなど)とかあるけど、嬉しそうなお母さん達を見てると不思議と平気で食べられるものです。

そのうえ、お調子者なところがあるので、喜んでるなと思ったらついつい

「お母さん、美味しいですよ!!」とガバガバ食べてしまいます。

と、またお母さん喜ぶ→ご飯追加→ガバガバ食べる→喜ぶ・・・・

といったことになり、最終的に私のお腹は「象を呑み込んだウワバミ」のように・・・(馬鹿)

ある友人のお母さんなどは一時間ごとに食べ物を食べさせてくれるので

「私を太らせて喰うつもりでは?(お菓子の家のように)」と疑ってしまったこともあります。

最後はパンパンなお腹を見せて、「もう、食べれません」とアピールするとようやくその日は、打ち止めにしてくれました。

こういったお母さんにご飯を振舞われるたび

「このお母さんはきっと自分の子供が可愛くて可愛くて、いつもお腹一杯食べさせたくて仕方ないんだな」

と思いました。

子供がお腹一杯食べて、満足していることがとても嬉しいのだろうと。

こういったお母さんは食べるものが何も無い時に、おにぎりが一つあったら当たり前のように子供に食べさせるのだろうと。

それはとても単純だけど、本当に尊いことだと思います。

まぁ、2、3キロ太っても一応元に戻せるしね、お母さんの好意に対する私なりのお返事だから。

*****

だから、笑顔を振りまき息子や周囲の人々にご飯を振舞うオカンを見ていたら、鼻の奥がツンとしました。

このオカンはきっと、どこにでもいる尊く、いじらしく、愛しい母親達そのものだなと。

そんなオカンをみんな懐かしく愛しく思うのでしょうね。

なんだか、「東京タワー」読んでみたくなりました。(単行本があったら)

あと、随所に出てくる東京タワーがいいですね。

私は新幹線から見るライト・アップされた東京タワーを見るのが好きで、京都から新幹線に乗る時は必ず暗くなる頃に東京駅に着くようにしていました。

ライト・アップされた東京タワーの光はいつも暖かくて、あれを見るとなんだか励まされてるような気がするのかもしれませんね。

|

« 小鉄さんの解説は好きだな | Main | 父の目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/14284016

Listed below are links to weblogs that reference 東京タワー:

« 小鉄さんの解説は好きだな | Main | 父の目 »