« 夢ってヘンテコ | Main | まだまだ試練の時だな~ »

のだめカンタービレLesson8

「マエストロについて何か訴えたいことがありましたら、こちらの弁護士のほうへ」

と、いかにもやり手なミルヒの秘書エリーゼはビーフジャーキー片手にミルヒを拉致しドイツに連れ帰った。

あー、やっぱり四六時中、訴えられるようなことしてるわけね、巨匠は。

それにしても、さすが主食が肉のヨーロッパ人だけあって乾き物はビーフなんだね~。私も乾き物が大好きだけど、やっぱり裂きイカがベストですよ~♪(でも、お酒は飲まない)

*****

相変わらず、のんべんだらりとオケの指導もせず、ひたすら合コンだのセクハラに勤しむエロの巨匠・シュトレーゼマン

巨匠の本拠地である欧州では巨匠の不在をどう扱っているのか気になった千秋がネットを使って調べてみると・・・・

失踪?!って・・・・

というわけで、ミルヒは本国に強制連行されることに。

*****

「あー結局、女に会いに来たんだ。」

ミルヒのいきなりの来日は彼の古い友人「ミナコ・モモダイラ(現・大学の理事長)」に会うためとエリーゼに聞かされた千秋はコトの次第をのだめや峰に話す。(仲良いじゃん!)

相変わらず、謎多き店「裏軒」では中華屋なのにカレーだのサンドウィッチだの作っちゃってるわけだけど(メニューが多い店はマズイっていうぞー!)、ついでに入院前の理事長の写真までここで提供。

それは、千秋がエリーゼから見せて貰った遠い昔「東洋の宝石」と謳われた写真からはかけ離れた

「東洋の岩石?!」っぽくなっている「十人前完食記念」の時の写真だった・・・・

あぁ、時の流れってザ・ン・コ・ク♪

じゃぁ、なくて十人前も完食したら誰だって太るよっ!!

今、入院してるのもそのせいじゃないのかっ!!

*****

強制連行されたはずのミルヒは2日後に日本に戻ってきた。(早っ!!)

戻ってきたミルヒはまるで別人のように真面目な巨匠へ・・・・

それは勿論、初恋の貴女がいるから・・・・って、なんと素敵なマダムではないですか?!

「あれが理事長??」 「綺麗になってる??」 「病気痩せ??」

千秋、峰、真澄ちゃんの3人の心の声が可笑しい。気持ちは良く分かるよ。

ミルヒは千秋にはピアノでラフマニノフを練習するように告げ、一方のだめには「このままでは千秋と一緒にいられないよ」と告げる。

ふてくされる千秋に秘書エリーゼ(with ビーフジャーキー)は若かった頃のミルヒの話を聞かせる。

「その話は巨匠から?」

「調べたのよ!伝記にしたら売れると思って!」

や、やっぱりやり手だ・・・エリーゼ・・・・

*****

「あの子もう、見つけてくれたのね。 あの子、日本から出られないの。どうにか出来ないかしら・・・・」

そうミルヒに語りかける理事長。

その言葉を受けるミルヒは遠い日々を懐かしむように答える

「どうにかしなきゃならない子がもう一人いるんですけどねぇ。まるで昔の自分を見てるような切ない気持ちにさせてくれる困った子です・・・・。おもしろい事になってくれればいいんですけど・・・・」

ミルヒの視線の先にはのだめと千秋の姿。

自分に指揮者への道を勧めてくれた人

その人の言葉を胸に必死で学んだ日々

それでも叶わなかった恋

ただの感傷だと分かってはいるけれど、いじらしく愛しく切なく胸を締め付けるものなのかな?

まぁ、それはともかくエリーゼってこのためのネーミングだったのか??

*****

「45年も経て消えなかった恋心・・・・素敵じゃない♪」

んー、真澄ちゃんは乙女だからな~。

私もラブい話には縁があまりないほうだけど、恋ってちゃんと終わるものだと思うけどな。

それは、悲しい別れといった終わり方かもしれないし、反対に幸せな終わり方かもしれない(結婚とかね)。

なんにしたって終わりはキチンとやってくると思う。

恋が終わってから、また違う関係というものが始まるのだと思う。

「そんなんじゃないのよ・・・もぉ・・・」ホントにね・・・

ちゃんと恋をしたらちゃんと恋は終わるものだし、終わらせなくていけないと思う。

だからこそ、まだ始まってない始まって間もない恋を見ると切なく愛しいのかも。

それがいつか終わるものだと分かっているから。(幸せな結果だろうと悲しい結果だろうと)

まぁ、今回はそんな事より峰の父ちゃんのほうが気になっちゃって・・・・♪

やたら事情通の峰父は何者??

まさか、「木更津キャッツアイ」のウッチーのパパみたいだったり・・・・(アレは笑ったよ~。また再放送やんないかな?今度はHDDがあるから永久保存しちゃうよ~!)

う~ん、気になる父ちゃんですね~♪

昨日、このレビュー仕上げたら全部消えてしまって・・・(泣)。ショックのあまりすぐに寝てしまいましたよー。一発勝負なのに・・嫌になるなー、ホント。

|

« 夢ってヘンテコ | Main | まだまだ試練の時だな~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/14115388

Listed below are links to weblogs that reference のだめカンタービレLesson8:

» (アニメ感想) のだめカンタービレ 第8話 「Lesson 8」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) 本当にあれはシュトレーゼマンなのか?疑いの目を向ける、峰と真澄。しかし、「本物だよ」千秋は、そうはっきりと断言する。その音楽に偽りはない・・・千秋は確信していた・・・。... [Read More]

Tracked on March 07, 2007 at 09:15 PM

« 夢ってヘンテコ | Main | まだまだ試練の時だな~ »