« 明日から旅行です | Main | 倉敷旅行 その二 »

倉敷旅行 その一

旅行から無事に戻って来ました。

行き先は倉敷で、一番のお目当ては勿論大原美術館です。

久々に新幹線に乗り、お腹が空いたから柿の葉寿司を食べ、良い天気だったから富士山も窓から拝みました。

私は電車移動(満員の通勤地下鉄を除く)が大好きで、窓にへばり付きとりとめの無い事を景色を見ながら考えていれば飽きることがありません。

どーせならこだまに乗りたい新幹線。

さすがに時間がかかり過ぎるので、のぞみに乗りましたが・・・

名古屋駅で「宇宙人には愛がある」という巨大看板を見て「おおっ!!」となり、浜名湖を見れば「あぁ、うなぎパイ~」と呟き、京都駅では「北に上がって、東に入る」と唸り、大阪駅では「大阪に行くには京阪特急が一番!」と思い出し、新神戸では「一度は食べたい神戸牛」と悶々としていました。

実は新幹線で京都より西に行くのは初めだったのです。

さて、倉敷に到着。

Kurashiki_1

Kurashiki_2_1 おおっ、美しい街ではないですか!

桜も少し残っていて、絶好の観光日和。

というわけで、ぶらぶらと美観地区のお店を冷やかして歩くことにしました。お昼を食べてから。

一番の目的、大原美術館は2泊する予定ですから次の日の午前中に行くつもりなのでアイビースクエアなどに立ち寄りました。

オルゴール・ミュゼなど見て、お庭も拝見。

雪のように散る桜もいい感じ。

Kurashiki_3 たっぷり歩くつもりだから、とても軽いスニーカーを履いて来ましたしね。

散策するには丁度良い街です。

人も多すぎないし何時間歩いてもそれほど疲れません。

まぁ、途中で結構休憩もしたけど。

で、そこで良かったのが三宅商店。

古民家をカフェにしたお店です。

中はギャラリーにもなっています。ケーキも美味しかったですよ。

Kurashiki_4 私はプリンは固くないと嫌なんですが、これはちゃんと固かった。

甘さも控えめで凄く美味しかった♪

それにリーズナブルだし!!

言うことありません。

で、ここの中庭で見つけたのが、「花田少年史」で出てきた横に絞り器のついた洗濯機!!

「あーっ、いっちゃんがカエル伸ばした洗濯機だっ!!」

Kurashiki_5 Kurashiki_6 手前のレバーを廻して洗濯物を絞るんですよ。

これは、さすがに私も初めて見ました。

凄いな~!!

いや、もお、なんだか大興奮です。

しかも、どうもまだ使っているようで・・・

ウハウハでした。

そんなこんなしてから、今日のお宿へ。

まぁ、このホテルについては何も語りません・・・・・

で、夜ご飯は古民家のお好み焼き屋へ。

ここも本当に美味しかった!!

しかも、やっぱりリーズナブル!!

いや~、お好み焼きはやっぱり600円台で食べたいですね。

鉄板焼き2種類、お好み焼き2枚にソフトドリンク2杯で食いしん坊二人のお腹をパンパンにして3千円とは安いでしょう。

素晴らしい!!

それから腹ごなしに夜の美観地区を散策して、この日は閉店ガラガラです。

|

« 明日から旅行です | Main | 倉敷旅行 その二 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/14707575

Listed below are links to weblogs that reference 倉敷旅行 その一:

« 明日から旅行です | Main | 倉敷旅行 その二 »