« のだめカンタービレLesson13 | Main | ま、まさか「仮面の男」が!! »

眠れない夜

このところ体調が悪いせいか眠れない夜が続いています。

寝ていても嫌な夢(いつも同じ夢)を見て目が覚めてしまうので厄介・・・・

さぁ~て、どうしたものか?

結局、布団から出てウロウロして暫し思案。

ネットを見たりブログを更新?

いや、朝が来てしまう・・・・きっと。

テレビは?

これも駄目・・・・結局、ずっと見てしまう。

じゃぁ、HDDに入ってるプロレスかフィギュアでも見るか?

絶対、イカン!アドレナリンが全開になる。

こんな眠れない夜には、やっぱりあれだな・・・

と、ごそごそ取り出すのは

「中国名詩選」

浅学非才な私ですが、なぜか中学の頃から漢詩を読むのが好きなので何処へ引っ越しても手放さなかった本の一つです。(上・中・下巻セットで)

なんというか、これを読むと落ち着くんですよね。(暗い奴・・)

ベタだけど、王維の詩なんて好きですね~。

絵画を見てるようです。

あ~、和む。

鮑照の「行路難に擬す~其四~」も今も暗唱出来るのが、我ながら暗いと思いますが・・・・

三国志の曹操の詩も雄大で結構好きなんですよね。

ま、眠れない夜の友にはやっぱり王維かな?

静かな王維の詩を読むと心が落ち着き眠りが訪れて来ます。

本当に手放せないな~、この本。

|

« のだめカンタービレLesson13 | Main | ま、まさか「仮面の男」が!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/14846532

Listed below are links to weblogs that reference 眠れない夜:

« のだめカンタービレLesson13 | Main | ま、まさか「仮面の男」が!! »