« のだめカンタービレLesson15 | Main | のだめカンタービレLesson16 »

恋愛睡眠のすすめ

メキシコから母のいるパリへやって来たステファン。

パリに来たのはメキシコで一緒に暮らしていた父が癌で他界したのをきっかけに母の住むパリでイラストレーターの仕事に就くため。(仕事はママンの紹介です)

が、現実は厳しいものでイラストレーターの仕事ではなく実はカレンダーの製版係だった。

現実はつまらない・・・・

そんな、ステファンだけど自分の夢は思うがままに見ることが出来る。(これはちょっと良いなと思った)

そんな夢を作り出すことが出来るのが彼の頭の中の

「ステファンTV」

自作自演のテレビ番組のスタジオ。

カメラはダンボールで出来ていて、壁は卵ケースで出来てる出来損ないの可愛いオモチャのようなスタジオ。

そこで作り出される夢は、ファンタジックで妙にリアル。

時に現実と夢がごちゃ混ぜにになることも・・・・。

ある日、ステファンはお隣に越してきたステファニーと彼女の友人のゾーイと親しくなる。

最初はゾーイに惹かれていたステファンだが、いつの間にかすっかりステファニーに恋してしまった。

さて・・・・

*****

なんというか、恋ってこんなにも人をお馬鹿・・いや、失礼・・・そのいじらしくしてしまうものなんですね~

笑っちゃいました。

ステファン自身もどこまでが「ステファンTV」で作った夢なのか現実なのか分からなくなるけど見てるこっちも時々、混乱。

現実では上手くいかない恋も「ステファンTV」にかかれば、ハッピーな展開に!(ふぅ、やれやれ)

ま、恋って結構妄想で成り立ってるところがあるだろうからいいけど別に。

こんな子供っぽい青年(っても設定は30歳くらいらしいぞ)を「可愛い♪」と思う女性陣はステファンにメロメロでしょうが、正直私は苦笑いの連続でした。

確かに少年っぽさを残す男性って素敵ですよね・・・・・しかしステファン、君はぶっ飛び過ぎ。

夢と現実が混ぜこぜで、夢の出来事をそのまま現実に持って来られてもね~。

ドリーマーもホドホドにしていただきたい。

ただ、笑って「仕方ないなぁ~」と思えるのは彼が非常に純粋な青年だからでしょうね。

というのも彼の見る夢は、無秩序で愛らしい手作りのものばかり出てくるからです。

これはとても愛らしい。(私でさえ「可愛いな~」と思いましたよ)

そのハンドメイドの夢の中で、子供のような恋が進行していくのだから、呆れながらも笑ってしまいます。

もっとも年相応にアダルトな夢だったりしたら、かなりゲンナリなんですが。

このステファンを演じるのがガエル・ガルシア・ベルナル。

今回つくづく思ったんですが、彼は本当に小柄ですね。

相手役のシャルロット・ゲンズブールが伸びやかな肢体を持つ女優さんだけに余計に小柄に見える。

ただこの小柄な体形がステファンという子供っぽいキャラクターに合っていますね。

猫のキグルミがやたら似合っていましたよ。

彼は上手い役者さんなんでしょうね。

見るたび印象が違う。

「モーターサイクル・ダイヤリーズ」(これは素晴らしい青春ロードムービー。良い映画でしたね。大好きです。)の彼とも、「アモーレス・ペロス」の彼とも顔は一緒でも違う。

私は金太郎飴みたいにどこを切っても同じ俳優さん(何時いかなる時でもトム・クルーズみたいな)も嫌いじゃないし、そんな人も必要だと思ういますが、ガエルくんみたいな役者さんも面白いですね。

その相手役のステファニーを演じるのがシャルロット・ゲンズブール。

彼女が見たくてこの映画の前売りを買ったといってもいいくらい。

とびきりの美人というわけではないけど、魅力的です。

なんと言っても体形が素晴らしい!

私にとって最も理想的な体形の持ち主であの姿をスクリーンで拝めるだけでも大満足です。(男性で理想の体形なのは若き日のジャン・ポール・ベルモンド。スリー・ポリンキーズじゃないよ)

もちろんスタイルだけではなく、雰囲気や喋り方や声も大好き。

少女の頃も可愛かったけど、良い歳のとり方をしてますね。

今回のステファニー役もとっても彼女に似合っています。(良い娘さんだよ、ステファニーは)

手のぬくもりを感じる夢とガエルくんとシャルロットの顔合わせが素敵な映画でした。(あと、ステファンの会社の同僚が可笑しい。)

もしかしたら、ステファニーのこともパリでの生活もステファンがメキシコのベットの中で見ている夢なのかもしれないなと最後に思いました。

*****

良い夢をステファン。でも、目覚めたらちゃんと現実を生きなくてはいけないよ。

|

« のだめカンタービレLesson15 | Main | のだめカンタービレLesson16 »

映画のレビュー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/15097277

Listed below are links to weblogs that reference 恋愛睡眠のすすめ:

» ガルシアマルケス [ガルシアマルケス]
ガルシアマルケスの格安ウェブショップのご紹介。紹介サイトでガルシアマルケスを手に入れよう! [Read More]

Tracked on May 22, 2007 at 08:13 AM

« のだめカンタービレLesson15 | Main | のだめカンタービレLesson16 »