« 危ないトコでしたね | Main | 自分でもびっくり。 »

のだめカンタービレLesson18

鬼の千秋が戻ってきた

ビッシビッシとオケを鍛える千秋。

千秋はヴァイオリンの腕前も超一流だから、注意されてもグゥの音も出ないオケのメンバー。

千秋の鬼ぶりは峰達にはもう分かってることだけど違ってることもある。

それは、Sオケの時と今回のオケで注意するところが違うこと。

Sオケには技術が無いかわりに個性が豊かなところがあったみたいだけど、今回のオケは秀才型で技術面などは問題無いけど今ひとつ情緒などに欠けるところがあるのかな?

「Sオケの時と反対だな・・・」

両方のオケを知る峰は得がたい経験をしているのかもね。

それにしても清良はカッコイイな。

皆がヒーヒー言っている状況を楽しめる強さは頼もしい限り。

*****

峰と峰パパが三日三晩寝ながら考えたという新オケの名前は

「ライジング・スター・オーケストラ」

・・・・・なんというかベタだな・・・・・

オケのメンバーに相談無しで勝手に決めたのか・・・清良にも相談しなかったんだね・・・・

峰をぶん殴る清良が素敵だ。(私でも殴る)

峰パパとケエコとマナブの布教活動(??)のお蔭か前売りもバカ売れ。

「頑張ろうぜ、コンマス。いや、俺の真っ赤なルビー♪

台詞はアレだが(暫くの間、ポエム無しでお願いしたい)、峰は素敵な彼女を持ったよ。女の色気に弱いみたいなこと言ってたけど、見る目があるじゃない。

*****

千秋の夢の中で繰り返される光景。

床に転がるビン。

飛行機恐怖症の原因はそこにありそうだけど・・・。

「オレ、ガードが固いらしいんだ」

催眠療法にもかからないと言う千秋にのだめが素人催眠術を試してみることに。

・・・・思いっきりかかってるよ。

って、それってのだめには心を許してるってことだよね。

まぁ、千秋の部屋であたりまえに寛ぐのだめを見てるとまるで新婚夫婦みたいだけど。

「素人が真似しちゃいけないんだもん」

そう言って催眠術に使った懐中時計をしまい込むのだめ。

千秋があっさり催眠術にかかってしまうことが怖いのか、それとも催眠術で飛行機恐怖症が治って千秋が海外に行ってしまうのが怖いのか・・・・

*****

「さぁ、楽しい音楽の時間だな」

千秋は全くの無名だし、今回ソロを務める黒木くんは押コンで入選できなかったし、皆の興味は清良や菊池くんに向いていたけど・・・・

その音は、そのオケの響きは一瞬にして観客を虜にした。

そして

「モーツァルト オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314」

・・・・ちょっと、いやとても感動してしまった。ここ。

黒木くんは押コンで入賞出来なかった自分を信じて信頼してくれた千秋やオケの仲間の気持ちを本当に大切に思っていた。

だから、彼等の気持ちに応えたい。そして・・・

彼の奏でる音は以前の燻し銀の輝きではなく恋の喜びを知ったものだけが出せるもの。

それは叶わない恋だったけれど。

のだめを思いながら奏でた曲。

「だからそれはそのままに・・・君は聞いてくれているだろうか?僕のオーボエを・・・・」

黒木くんはのだめが千秋を好きだと知っても、その事実をそのまま受け止めた。恋敵だと知っていても、自分を信頼してくれる千秋やオケのメンバーを心から大切に思った。

恋の喜びも悲しみも、音楽を人を想う気持ちも全て心からの演奏に昇華させたのだと思う。

芸術家はその心も広く深いはずだと思う。そうあって欲しい。

だから、この黒木くんを見て胸が一杯になってしまった。

****

休憩時間。

佐久間が見渡すとホールには著名な人たちがチラホラ。

「音楽をやっていくためには才能だけでなく運も必要だ(以下、鬱陶しいので略っ!!)

確かに。

いよいよ、次回は千秋の本領発揮かな?

****

あぁ、今回も峰パパ暗躍!好きだ峰パパ!!

それにしても佐久間さんといい大川先生といいなんでオヤジのウットリ顔を見なくちゃなんないのか・・・(泣)

千秋の伯父さん、しっかり見に来てましたね。子供二人とがっちり手を握り合っていて、本当に良かったよ。嬉しかったな。

あと、佐久間さん・・・佐久間さんがフィギュアの解説したら・・・

「今宵、情熱の国から氷上に舞い降りたマタドールが・・・・」なんて言うんだろうな・・・・

私、絶対TVにパンチ入れてしまうわ。(この間、頭に来た事があって風呂の壁殴ったら壁が割れちゃった・・・ふふふ)

|

« 危ないトコでしたね | Main | 自分でもびっくり。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/15236759

Listed below are links to weblogs that reference のだめカンタービレLesson18:

» のだめカンタービレvol.32 Lesson18 [美味−BIMI−]
鬼の千秋が戻ってきました!! 「Sto〜〜〜p!ただ音符だけを追えばいいんじゃないぞ!  ソロじゃないんだから、周りの音をよく聞いて  個々のフレーズが持つ意味を考えて弾けよ!」 でも変わりましたね〜〜。 前は「楽譜どおり弾け!」って言ってたもんね。 千秋ものだめに触れて確実に成長してる、そう思います。 この頃、コンサートに緊張しているのか、海外を意識してるのか、 千秋は飛行機関係の夢をみます。 最近よく寝れないとゆー千秋に・・・のだめが素人催眠術を試してみることに。 時計を使った「拍子法?」... [Read More]

Tracked on May 29, 2007 at 03:00 PM

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://mylexus.info/Ml84NTc0OTI=]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on June 01, 2007 at 11:28 PM

» のだめカンタービレ といえば [のだめカンタービレ?]
こんなのもありますね。 [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 06:58 PM

« 危ないトコでしたね | Main | 自分でもびっくり。 »