« NOW & THEN | Main | ジャガイモ »

犬の散歩は楽しいけれど・・・

Gw_0031 我が実家の犬の散歩コースです。

犬達とこの辺りを歩くのは楽しい。

犬達も固いアスファルトの上を歩くよりずっと幸せそうですね。

車にぶつかる心配もないですし。

顔見知りの犬友達に会えるのも嬉しい。

Gw_0062 5、6頭の犬達に囲まれ次から次に飛びつかれたのは私にとっては良い思い出。

つい、「犬に囲まれて幸せ」と言ったら、飼い主さん達に笑われたけど。

その中にはもう、天寿を全うして今はいない子もいるけど、どの子もこの子もみんな飼い主さん達にとても可愛がられていて本当に明るく幸せそうでした。

柔らかい草の上を嬉しそうに駆けてくる犬の姿を見ているとこちらも幸せな気分になります。

都心に出るのはチト面倒なところだけど、犬達には良い環境ですね。

この散歩コースは色々な鳥がいます。

キジがいたりすると、犬達が「?」と言いたげな表情でこちらを見るので母が

「はんちゃん、風香、あれはポッポちゃんよ」

と犬達に嘘を教えます。

「ポッポちゃんは鳩でしょう!アレは雉って言わなきゃ!」

と私が注意をすると

「鳥はみんなポッポちゃんでいいのよ!」

と反論してきます。

なんて大雑把な・・・・いや、まぁ犬だしこのくらい大雑把でいいのか・・・

散歩コースには、ある会社の工場があってそこにはなぜか孔雀が飼われているんですが、その孔雀の檻の前に母は犬達を座らせると

「はんちゃん、風香ちゃん、孔雀よ。ポッポちゃん、ポッポちゃん。仲良し。仲良し。」

と言い聞かせます。

これは

「アレは孔雀という、ぽっぽちゃんよ。仲良くしなさい。」

という意味です。

ハッキリ言って、メチャクチャな発言なんですが本人は

犬に分かりやすいように言ってるつもりらしい・・・・・う~ん。

犬どころが私以外の人間にも分かり難い発言だとおもうのですが。

ボヘーっと呆れて見ている私に母は

「なにやってるの、あんたも言いなさい!」

と命令してきます。

仕方ないので、母と同じ台詞を言う私。

「犬達は理解してないだろう・・・・。風香なんて明かにヨダレ垂らしてヤル気満々だし・・・」

心の中でそっと呟く私。でも、口には出さない

このように母の謎発言は鬱陶しいのですが(まぁ、面白いと言えば面白いけど)、

犬の散歩は楽しいですね。

今度はいつ行けるんでしょうか?(当分、無理そう)

|

« NOW & THEN | Main | ジャガイモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/15433909

Listed below are links to weblogs that reference 犬の散歩は楽しいけれど・・・:

« NOW & THEN | Main | ジャガイモ »