« 犬の散歩は楽しいけれど・・・ | Main | のだめカンタービレLesson21 »

ジャガイモ

春に植えたジャガイモが恐ろしいくらい大きくなりました。

同じマンションのおばあさんに勧められて植えたジャガイモです。

昨日、おばあさんを見かけたので、

「ジャガイモ、いつ収穫すればいいですか?」

と挨拶がてら訊ねたところ

葉っぱが枯れてきた頃が掘り頃だと教えてくれました。

なるほど。

種芋を貰ったので、「出来たらお渡ししますね」と言ったら

おばあさんはウフフと笑って

「それより収穫祭をしましょうよ!」

と答えました。

6株しか植えてないけど、収穫祭って・・・・出来るんだろうか?

と、考えているとおばあさんは

「みんな(多分、草木の会のメンバー)で、オニギリとか持ち寄ってね♪」

と楽しそうに付け加えました。

なるほど。

「それは良いですね。では、ジャガイモが出来たら是非」

と言って、おばあさんと別れました。

私は、十年以上前に祖母を亡くしているのでこうしておばあちゃんとお話するのは結構楽しいものです。

「ま、ジャガイモのくれた縁かな?」

と思いながら、ふと見ると件のジャガイモの周りは

雑草がボーボーに生えていました・・・・

いけない、たまには雑草抜かないとね・・・・。

ごめんね、おばあちゃん・・・・

|

« 犬の散歩は楽しいけれど・・・ | Main | のだめカンタービレLesson21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/15444720

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモ:

« 犬の散歩は楽しいけれど・・・ | Main | のだめカンタービレLesson21 »