« ジャガイモ | Main | やっぱり忙しいけど・・・ »

のだめカンタービレLesson21

今回も引き続き、「男だから男として男を愛する」高橋くん登場。

さすがブッフォン国際コンクールで3位を獲った奏者・・・・

「どお♪千秋くん♪ この女とボクとどっちがコンマスに相応しい?」

こらっ、物で人を指したら駄目だと親に教わらなかったのか?!高橋くん!!

高橋くんは芸能プロダクションから、「男子十五人隊」(美男子ばっかりのヴァイオリン隊。一瞬、戦隊ものを想像しちゃったよ。「行くぜっ!レッド・ストラディヴァリウス・ハイパー・アタック!!」みたいな)のリーダーに誘われているが、コンマスをやれるならR・Sオケに入りたいという。

高橋くんの好みからしたら、美男子十五人隊のほうがいいだろうと思うのだけど彼がR・Sオケに入りたい理由はコレだ!

「あのたくさんの音が××××感じ(・・・うっ、書けない。申し訳ないけど自主規制)・・・あぁ、エクスタシーに身を委ねる美しい指揮者(オレ様、身を委ねてたのか~)・・・フォーマル燕尾の男達(アレは多少体形の崩れをカバーしてくれるもんな)、あぁなんて言ったらいいんだろう(いや、いや。こっちが何と申し上げて良いのやらと思ってますよ)・・・とにかくボクはクラッシックが好きだ!そして、このオケが特別好きだ! 千秋くんも好きだっ!!(・・・男による男のための男の告白ショーか・・・たぶん、コレが一番言いたかったんじゃないのか・・)」

おヒスを出す真澄ちゃんを遮り、峰は高橋くんをコンマスに迎え入れると言う。

それは峰の思いやりだった。

皆でゼロから作り上げてきたオケ。

そのオケから清良が遠慮なくウィーンへ戻れるように峰は新しいコンマスを選んだ。

「オレのことも気にすんな。浮気なんかする暇ないくらいバイオリンがんばるつもりだから」

峰は清良の才能も彼女の将来も彼女自身も本当に大切に思っているんだね。

だから、旅立てるように後押ししたんだ。

それは、清良だけじゃなく千秋や他のみんなにたいしても同じだろうけど。

峰、君は本当に男前だな・・・こんな良い男はそうそういないよ。

心広く深いR・Sオケの大黒柱。

峰がいるなら、このオケは星のようにいつまでも強く輝き続けるような気がするよ。

一度、巣立った奏者たちが成長してもなおまたここで演奏したくなるような、そんなオケに・・・・

手を繋ぎ歩いていく峰と清良の後ろ姿を見ていると、本当に幸せになってほしいと心から思った。

*****

「めまぐるしく進化している奴がもう一人。オレも頑張らないと・・・」

峰の成長、進化していくであろうR・Sオケ。そして、のだめ・・・・

千秋は千秋ママと一緒にのだめの本選を見に行くことに。

*****

あの、のだめがご飯も食べずに練習しているよ!

到底、時間が足りないはずなのにシューマンをモノにしているのだめ。

あと、一曲。

足りない時間、疲労がピークに達したのだめは熱を出して寝込んでしまった。

そののだめが見る夢は幼い頃の悪夢・・・・

あの扉の向こうに何があるの?のだめ。

*****

「ペトルーシュカ」

とりあえずこの曲を耳と楽譜で覚えるのだめ。

会場に向かう電車の中でも、駅の構内でも・・・・

それにしても、かおりさん・・・・のだめの衣装をそんなサンタさんの袋みたいなのに入れて運ばなくてもいいじゃないですか・・・あと、ハリセン!あんた手ぶらなんだからあの大きな袋を持ちなさいよ!

*****

「やっぱり、綱渡りだったんじゃねーかっ!!」

千秋と千秋ママが見守る舞台にいよいよのだめが登場。

・・・・にしても、そのドレス・・・何っ??

本選だから気合を入れたんだろうケド、かおりさん・・・もっとこうシンプルなドレスでも良かったんじゃないかな?いや、いいけどさ・・・・。

モーツアルト、シューマン共に素晴らしい演奏。

「こんな演奏するアイツを初めて見た」

えぇ、視聴者一同もそう思っていますよ。千秋。

こんなのだめの表情も見たことないし・・・・

「切れちゃ駄目だよ、べーべちゃん。君は何かを手に入れたくてこんな所に来たんだろう?」

のだめが手に入れたいもの・・・それを手にするためにはここで止めるわけにはいかないから・・・・

「のだめ、まだまだこんなもんじゃないんだろう?」

本当ののだめのピアノを知り、そして丸々一曲間に合わなかったことを知らない千秋は呟く。

のだめの「ペトルーシュカ」が始まった。

そして

ピアノの音が止まる・・・・

*****

やっぱり千秋は音楽馬鹿だった。

峰と清良が付き合ってること皆が知っていたのに・・・知らなかったのか・・・

にしても、今日も峰パパが出てこなかったな~。

ちぇっ。

|

« ジャガイモ | Main | やっぱり忙しいけど・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/15454003

Listed below are links to weblogs that reference のだめカンタービレLesson21:

» (アニメ感想) のだめカンタービレ 第21話 「Lesson21」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産) 国際コンクールで入賞経験のある高橋紀之が入団オーディションに現われた。RSオケの若さ溢れる演奏に感銘を受けたと話す高橋は、メンバー達の前でその演奏テクニックを披露する。一方、コンクール本選に残ったのだめだが、疲労...... [Read More]

Tracked on June 21, 2007 at 10:19 PM

« ジャガイモ | Main | やっぱり忙しいけど・・・ »