« 明日から | Main | 胃が痛いので »

ようやく帰宅

ようやく松山から戻って参りました。

あ~、やっぱり我が家が一番ですね。

でも、松山も楽しかったですよ。

飛行機から見ても分かる瀬戸内の海の美しさよ!

昔よりは汚れてしまったそうですが、それでも海の色が違うんですよね。

魚も安く、美味しいはずですよ。

うちの父は釣りが好きで時々、魚を釣ってきますが正直言って父が釣りに行っている辺りの海を見ると

食べる気がしない・・・。

実際、臭いので父も

「喰わんでええど」

と言っております。

近年、日本の海は磯焼けが広がっているそうで残念な限りです。

海を豊かにするにはまず、森を豊かにしなくてはいけないんでしょうけどね。(森の養分が川から海に流れ出して海を豊かにする)

今、見ている海があと数十年後もこの姿でいられるかどうか・・・・

美しい海を見てると、やるせない気持ちになります。

海も美しいですが、松山は山も良いですね。

私は九州や山口の田舎で幼年時代を過ごし、山と川のほうが馴染みがあるので

どちらかというと海より山のほうが好きです。

幼少の頃に近所の川で水遊びをして小魚を追ったり、黒い川トンボを探したり、綺麗な糸トンボやオニヤンマやギンヤンマを捕まえたり、田んぼの畦道に座り込んでいつまでもカブトエビを眺めたり、栗を拾いに行ったり、野いちごを採って食べたりしたからでしょうか。

車で松山の山道を走っていると、良く似た風景が広がっていて非常に穏やかな気持ちになりました。

やっぱり山はいい!

で、一年ぶりに甥っ子達と会ったんですが

可愛い・・・・

もぉ、どうしてくれようと思う可愛らしさ。

「待て待て」と追い掛け回したら大喜びして逃げ回るので、

面白いから調子に乗ってこれを延々続けたら汗だくになってしまい非常にくたびれました。

そういやウチの半兵衛もこれが好きでしたね。

散歩のたびにやらされたっけ・・・勿論、犬と人は違うけど。

別れ際にいつまでも手を振ってくれる甥っ子の可愛いこと。

こんな可愛いこといつまでしてくれることやら・・・・(泣)

どーせ、すぐに大きくなってこんなことしてくれなくなるんでしょうね~。

と、まぁなかなか楽しく過ごした数日間でした。

それでも我が家が一番ですね、やっぱり。

宿題が山積みだけど・・・・・(笑)

|

« 明日から | Main | 胃が痛いので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/15618445

Listed below are links to weblogs that reference ようやく帰宅:

« 明日から | Main | 胃が痛いので »