« ひたすら泳ぐ | Main | 飲んだら乗ってはいかん »

新しい私に変わるなぁ~らぁ~♪と言うわけでくるくるパーマ

私の髪の毛は固くて多いので基本的にショートヘアにしています。

一度だけ、肩まで伸ばしたことがありますがアレは本当に鬱陶しかった・・・・・

髪が長いというだけで、なんだか憂鬱でバッサリと切りいつものショートに戻すと

心の底からせいせいしたものです。(もぉ、二度と伸ばさん!!)

でも、まぁいつもショートだと飽きてしまったので大学の頃にパーマをかけました。

頭全体をクセ毛っぽくしたかったからです。

勿論、その旨はちゃんと美容院に伝えておきました。

が、仕上がった髪を見て言葉を失いました。なぜなら、どこからどう見ても

パンチ

だったからです。

「・・・・ちょっと(いや、かなり)イメージと違うんですけど・・・・」

と言うと美容師さんは

「いや~、これクセ毛っぽいですよ」(嘘つけ~)

「なんだか・・・パンチっぽいんですけど・・・」

と私。

「いやいやそんなことは・・・(なぜ、言葉を濁す??)」

「・・・・・」

もうお金も無かったし(生活費を削ってパーマ代を捻出した)、直して貰っても時間がかかるし面倒なので

「これでいいや(←ってパンチだけどさ)」

と前向き(?いや、問題だろう)に思うことにしました。

店を出る時、「この店には二度と来ないぞ!!」と誓ったのは言うまでもありません。

下宿に向かいながら

うっかりしてたな~。コテが出てきたら私も止めてもらっていたんだけど(それはパンチではなくアイロンパーマでは・・・アイパーだと反社会的な人みたいだな)・・・・・

などと考えていました。

翌日、大学へ行くと思ったとおりの反応でした。

「パンチっぽく(というか普通にパンチ)なって・・・恥ずかしいけど・・・」と言うと

「ううん、パンチに見えないよ大丈夫」

と気を使って励ましてくれるのが女子。

「なんや、自分めっちゃ変やで!!」

と本当のことを行ってくれるのが男子。

ま、自分でも怪しいパンチ野郎になってるのは分かっています。

「あぁ、傷つけまいと気を使ってくれてるんだね、女子の皆さん。本当のことを言ってくれてるんだね、男子諸君。どちらもありがとうさん」

と思っていました。

ちなみに帰省した時、高校の友人達にパンチ頭を見せると

「うわっ、これはヤバイ!」

とウンザリされました。当然です私自身もウンザリでした。

一月たって髪の毛を切りパンチとオサラバしたとき心の底からせいせいしました。

*****

この6、7年はいつも同じ美容室(ヘアサロンと言うべきか?)に通っています。

ここの美容師さんを私はとても信頼しています。

ですから、あの忌まわしいパンチ事件の二の舞にはならないだろうと考えて現在の髪型に飽きた私はクセ毛パーマにしてみたいと相談しました。

で、今回久々のパーマ。

まぁ似合わなくてもいつものベリー・ベリーショート(私の場合はベリーショートなんていう短さでは無かったので)にしてもらえばいいわけですし。

結果はかなり満足な出来♪

大ぶりのくるくるパーマがランダムにかかっていて、柔らかく軽くなった感じがします。

パーマをかけると決めたひと月前に美容師さんのアドバイスに従って、髪を伸ばしたのが良かった。

調子に乗った私は

「エアリーボブもやってみたいんですが・・・・?」

と相談してみましたが

「いや、すいさんの骨格ではボブはちょっと止めたほうが無難ですね。」

とのこと。

ナルホド。

今回、パーマをかけて良かったなと一番に思ったのはスタイリングが簡単だということです。

クセ毛パーマだから、寝癖がついても関係ないですしね。

・・・・モノグサにも程があります。

|

« ひたすら泳ぐ | Main | 飲んだら乗ってはいかん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/15919416

Listed below are links to weblogs that reference 新しい私に変わるなぁ~らぁ~♪と言うわけでくるくるパーマ:

« ひたすら泳ぐ | Main | 飲んだら乗ってはいかん »