« 犬の話 | Main | まさにカオス?! »

針を持つ言葉

私はあまり某巨大掲示板などを見たりしませんがたまに、調べたいことがあるとチョット覗きに行くことがあります。

情報が入ってくるのが早く便利だからです。(嘘も多いのでそこらへんは気をつけていますが・・・)

大体、私はアナログな人間なので某巨大掲示板で使われてる言葉あまりピンとこない。

私にとっては使いづらい言葉が多い。

が、表現のバリエーションが増えてるんだなと思うので別に悪くはないし、自分が使わないにしろなかなか面白いものと思います。

ただ、中にはかなり抵抗がある言葉があって最近「えっ!?」と思ったのが

一般人の認識ってそんなもんだよ」

でした。

・・・・え~っと、君たち一般人じゃないの・・かな???・・・・

勿論、前後を読むと

「○○ファン(○○部分はオタクでもいいけど)以外の人の認識ってこんなもんだよ」

と言いたいんだなと分かります。が、どうにも抵抗があります。

なんて乱暴な括り方なんだろうとか(他にも色々あるけど敢えて言うまい)・・・こんな使い方をすることに対して物凄く抵抗があります。

というか平気でこういった表現をしてしまうこと自体が納得いかない。

「一般人」 

この表現はなんだか言葉に針を持っている気がします。

あと、これは本当に嫌な言葉なんですが性行為における

「やる」 「やられる」

という表現。

この言葉を口にするくらいなら舌を噛んだ方がマシと思うくらい嫌な言葉です。身震いがするほど嫌いですね。

まぁ、前後の言葉である程度「こういう表現をするしかないんだな」と思うことはありますが、やっぱり嫌な言葉であることは変りないです。

性行為においてお互いの同意があって楽しく行なうなら別にどんな事をしようが構わないんですが、「やる」「やられる」は一方的な表現に思えて、つくづく嫌な言葉だなと思います。(特に男性が使うとそう思う)

ある時、男子が会話の中でこの表現を使ったので「口を慎しんで、もっと言葉を選べ」と一喝したところ「他に何て言うんだよ」などというので他に表現の仕方を知らないのかと呆れたことがあります。

使いやすいのかもしれませんが、なんだか一方的で無神経な言葉だと思います。

う~ん、ちょっと神経質なのかな?

でも言葉の端々に、その人となりや考え方が見え隠れするので気になって仕方ないんですよね。

|

« 犬の話 | Main | まさにカオス?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/16034550

Listed below are links to weblogs that reference 針を持つ言葉:

« 犬の話 | Main | まさにカオス?! »