« 拍手とスマイルは0円 | Main | 犬の話 »

歳をとるのも悪くない

先日、友人と話していて

「もし昔の自分に戻らなくはいけないとしたら、どこまでなら戻れるか?」

という馬鹿な話をしました。

友人は

「戻りたくない。必要もない。

と言っていて、私もハッキリ言って

「昔の自分に戻るなんざぁ~冗談じゃない」

と思いますが、どうしても戻らなくちゃならないんだったら25歳以上ですね。

それより下は絶対に嫌だな~。

なんというか学生時代や世間に出たばかりの頃ってやっぱり

恥ずかしいくらい子供

でしたから・・・・嫌になっちゃうな~。(今もあまりシャンとはしてないけど、まぁ一応なんとかやってるので)

特に10代頃なんて「自己顕示欲」「自己否定」の塊りでしたからね・・・・表面に出なくても。(ヤダヤダ)

大体、何も知らないからこそ生意気で、想像力もあまりなくて、想像力の少なさを補うための社会慣習も身につけてなくて・・・無知だからこそ楽しくやっていたけどやっぱりシンドイ時期だったなと思います。

だから当時は本当に「一日も早くシャンとした大人になりたい~」と願っていましたね。このままじゃ、情けないってくらいは分かってましたし。

そうじゃない人もいるかもしれませんが。(友人曰く「みんな多かれ少なかれそんなモンだよ!」だそうですが・・念のため)

いくら元気でピチピチになれるとても、あの頃に戻るのは絶対に嫌ですね~。

確かに、年齢を重ねると体力や健康や記憶力の衰え(悲しいケド)、両親の老化、など不安な事が増える一方で

積み重ねてきた経験のお蔭で、想像力や社会慣習を得ることが出来て精神面で凄く楽になったと感じます。

他者への変な幻想なども無くなるし(あ~、これは元々無いかも・・追っかけとかする人の気持ちが分からなかったし)、譲歩することが以前より上手くなったと思います(自分比ですが)。

年齢を重ねていくごとに心が自由になっていくような気がします。

ちゃんと成熟した人間にはなりたいけど、精神的にお子様なのは・・・ちょっと・・・

もっと精進しよう。

|

« 拍手とスマイルは0円 | Main | 犬の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/16014273

Listed below are links to weblogs that reference 歳をとるのも悪くない:

« 拍手とスマイルは0円 | Main | 犬の話 »