« 我慢は程ほどに | Main | やがてすべてが過ぎ去るあとも・・・ »

ジョーンズさんに怒っても貰わないと

最近の親御さんは学校で自分の子供が叱られると先生のところに怒鳴り込んでいく人がいるらしいですね。

私が子供の頃は先生に叱られたと言うとまず親は

「コラっ!どんな悪いことをした!!」

と怒ったものですが・・・・。

まぁ、そんなヘンテコな親御さん達は少数なんでしょう。きっと・・・・

うちの母は他所様の子供でも悪いことをしたら叱る人です。

もちろん、私にしたようにおヒスを出して怒ったりはしません。

「こんなところで騒いだら危ないから、もう少し静かにしてね」

くらい。

それを見ていた子供の親御さんは

「オバちゃんが怒るから、アッチに行こう」

と言ったそうです。

う~む・・・・なんじゃそりゃ?

そう言えば以前にとある動物園に言った時

「動物にエサを与えないで下さい。お子さんに『動物にエサをあげると飼育員に叱られるから』と云わないでください。あげたら動物の体に良くないものがあるのだと教えてください」

という貼り紙を見て目を剥いたことがあります。

う~む・・・・

私には子供はいませんが、キチンと叱れる親御さんが減ってきたのかな?と思います。

こんな時、自分が親になったらどんな親になるべきなんだろうかと考えますね。

ま、叱るべき時は叱るつもりですが。

とは云うものの、暴力は振るわないつもりです。

これは基本的に駄目だと思いますので。

私自身、いじめっ子や母にかなりキツイ暴力を受けたのイヤですね。

殴られたり蹴られたりして育ったりするとどこかが歪む

だから暴力はいけない。

それでも「ぶん殴るかもしれないな~」と思うことありますね。

人様や自分の命に係わることをした場合や、イジメのような卑劣なことをした場合・・あと犯罪。

ただ、殴る場合はこちらも

腕の一本や二本、くれてやる覚悟で殴ります

本当に。

こんな私がなりたい理想の母ちゃんは

「ど根性ガエル」のヒロシの母ちゃんみたいな感じですね。

出来たら、こめかみにサロン○スを小さく切ったヤツを貼りたいですね~。

おてんと様の下で堂々と恥ずかしくない生き方が出来たらいいですね。

別に5千円持って買い物に行って、一万円お釣りを貰ってきてもかまいませんよ~。

|

« 我慢は程ほどに | Main | やがてすべてが過ぎ去るあとも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こちらこそ、ご無沙汰しています。
親孝行というほどでは無いですけどね・・・疲れました(笑)。

う~ん、ヘンテコな親御さんはいますよね。
それにしても非常に失礼な人ですね。
「公共道徳」という言葉も、もはや死語なんでしょうか?やでやで・・・(きっとアレも死語ですね「公僕」ってやつも)

そういえばアキ・カウリスマキ終わっちゃいますよ~、
私は来週(今週はすいません体調不良で色々自粛中)COI(荒川さ~ん♪)に行くのでもう、無理かも・・・
なんでしたら行ってください!
すいません!!
こうなったら「めがね」でも見ますか?
「かもめ食堂」再び!ってことで。
なんなら「シッコ」でもいいですが。

Posted by: すい | August 31, 2007 at 01:45 AM

お久しぶりです。
親孝行、お疲れ様でした。

ははは、飼育係の方も困り果てているのでしょうね。

いやぁ、私も経験があります。

娘がまだ小さい頃、とある公共施設の前庭で遊ばせていたら、2,3歳くらいの兄弟が砂利を池に掘り込んでいたので、「止めようね。」と言ったところ、母親が飛んできて「恐い(?)おばさんに叱られるから・・・。」とほざきました。(オイオイ)

昔の親はそんな叱り方しなかったと思うのですけどね。


Posted by: TONE | August 30, 2007 at 12:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/16279191

Listed below are links to weblogs that reference ジョーンズさんに怒っても貰わないと:

« 我慢は程ほどに | Main | やがてすべてが過ぎ去るあとも・・・ »