« 今日はお出かけ | Main | 一昨日は「母電話」で昨日は「父電話」か・・と思ったら今日は「母電話」 »

女性アスリートは頼もしい

このところBSでGPSを見ているのですが、伊藤みどりさんの解説は聞いていて気持ちいいです。

彼女の解説は選手への愛情や優しさが感じられて好きです。

伊藤みどりさんはやっぱり、私にとっては特別な選手なんですね。

「綺麗だから」とアイスダンス、ペア、女子ばかり見ていた私にとって彼女のスケートは衝撃でした。(男子シングルはフリル、王子様衣装が大嫌いなので全く興味がなかった。確か、当時はそんな衣装ばっかりだったと思う。)

たった一人でリンクに立ち、高く強く早い3Aを跳ぶ伊藤みどり選手は凄いアスリートだと思いました。

オリンピックのメダルの色は銀だったけど、あの頃の私にとって世界一のアスリートで世界一のスケーターでした。

フィギュアスケートが綺麗で美しいだけではなく、「競技」だと実感したのは伊藤みどり選手がいたからだったと思います。(あの頃、男子だってあんな3Aを跳ぶ人は稀だった。ま、今の男子でも3Aが苦手な選手はいるけどね)

それ以来、ひとりでリンクに立つ選手を見るのがとても楽しみになりました。

勿論、優雅な演技、情感のある滑りをする選手も好きです。

お気に入りの選手もいるけど、どの選手にもベストな演技をしてほしいと思います。

それに実際、あまりのめり込む性質ではないので、適当な感じで楽しんでいますし。(何に対しても、のめり込む性質で無いので、いつも母に「真剣になった姿を見たことがない。いつも適当だ」と怒られる)

それは、ともかく

選手が上手にジャンプを跳ぶと解説の伊藤みどりさんが口にする

「よしっ!!」

という言葉を聴くと

あのアルベールビル 冬季オリンピックを思い出しますね~。

あのキスクラでの伊藤選手はとってもチャーミングでしたよ。

*****

昨日は、「母電話」が長くて長くてロシア杯の男子SPもFSもまだ見てません。(SPの結果だけ知ってる)

でも、女子は見ました。

中野選手、本当に凄かった!祈るように見てたけど、ミス無く良い演技が出来て良かった!!

村主選手は残念でしたが、でもチャンと魅せる演技で素敵でした。

ロシェット選手は相変わらず格好いい。

あと、コルビ選手・・・綺麗だよ~。SPの衣装が凄く似合ってて素敵。勿論、演技も上品で素敵でした。

キム・ユナ選手はもう感服しました。安定してるしファイナルが楽しみです。

彼女達の演技終了後のインタビューを見てると

「もっと完璧な演技を」

という志が感じられるので頼もしい限りですね。

心の強いひとはとても素敵だ

ちょっと関係ないけど、ソフトボール日本代表の女の子達が

「オリンピックに行けるなら、お嫁に行けなくてもいい」

と言った時、彼女達のいじらしさ、愛らしさ、その心意気に胸が熱くなりました。

「彼女達の首にオリンピックの金メダルが輝くといいな」といつも心底思っています。

でも、米代表が本当に腹が立つほど強くてね・・・。うぅ・・・・どうか今度こそね。

|

« 今日はお出かけ | Main | 一昨日は「母電話」で昨日は「父電話」か・・と思ったら今日は「母電話」 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日はお出かけ | Main | 一昨日は「母電話」で昨日は「父電話」か・・と思ったら今日は「母電話」 »