« 脳内メーカーをしてみたら、頭の中が全部“遊”で真ん中に“金”がひとつあるだけだった・・ | Main | 猛烈に眠いです »

母伝授手習鑑

昔からミカン好きなんですが、食べ過ぎちゃいますね~。

食べ過ぎて胃が悪くなりそう(笑)

ま、程ほどにね。

オレンジも美味しいけど、やっぱ日本人の冬は

温州みかんだぜーーーーっ!

ですね♪

****

子供の頃、私はいじめられっ子だったのですが

いじめっ子に自転車ごと蹴飛ばされて怪我をした私に母は

「やられたらやり返しなさい」

と言ました。

私は殴られてもいじめられてもただ泣くだけの子供だったので武闘派の母は苛々したのでしょう。

そんなのは嫌だと私がボヤくと

「何もしてないのに殴るほうが悪いんだからやりなさい!!(・・・って、命令?!)あんたみたいに弱っちいとこれから一人で生きていけないのよ!!人生は弱肉強食なんだから!!(・・・って、「野生の王国」!?ま、毎週見てたしね)強くなりなさい!!」

と、声を荒げ挙句に自信満々こう言いました。

「それに多少殴られても、あんたは平気なはずよ!!毎日のように手加減無しで私に殴られてるんだから!子供が殴るより私がアンタを殴るほうが痛いに決まっているでしょう?それを思えばいじめっ子に殴られるくらいどうってことない!!」

・・・・・こう、思い出しながら書いていても随分な話だ思いますが・・・・母よ、貴女ってひとは・・・・・

ま、ウチの母は怒るたびに私を濡れタオルや菜箸やハンガーでぶん殴っていました。外に連れ出され、アスファルトの上に蹴倒されたこともありました。(宿題を忘れたり、ご飯を食べるのが遅かったりするとね、清く正しいお母さんは絶対に真似してはいけませんよ)

子供心にも、母の発言は如何なものかと思うところもありましたが、

「そうか、お母さんに殴られてることを思えば確かにたいしたこと無いかも」

と妙に納得しました。

すると母は念を押すように私にこう言いました。

「今まで散々、いじめられてきたからやり返しなさい。その代わり、自分から手を出したら絶対に駄目!!相手が暴力を振るったら、倍返ししなさい!!もし、相手の親が怒鳴り込んできたら私に任せなさい!!ただ、先に手を出すのだけはしては駄目。(まぁ、私は武闘派じゃないんで基本的に手を出したりしないけど)

内心、「戦いたいのはお母さん自身じゃないの???」と思いましたが、黙って母の言葉に頷きました・・怖いから

頷く私を見て母は満足したのかニンマリして良いことを教えてあげると言いました。

「自分より大きな相手と戦うときはね(私を殴ったり蹴ったりしていた連中は私より大きかったからでしょう)、武器を持って階段に上がって戦いなさい。そのほうが有利だから」

・・・・・そんな、シチュエーション嫌だ~っ!!

と思いましたがとりあえず頷いておきました。怖いから・・・・

さて、それから私は「どんなことがあっても、自分から手を出さない。が、自分に否がなく相手が手を出してきたら基本的に男性だけに倍返しする。」と心に決めました。

それ以来、集団で殴られることがあっても泣くことが無くなりました。

中学生になるころにはすっかり私は気が荒くなり、いじめっ子に殴られたら男子限定で殴り返すようになりました。

不良男子に陰でコッソリと殴られそうな雰囲気を感じた場合は(長年の経験でなんとなく分かるようになっていました)

ホームルームの時間に

「○○くん達が、近いうちに何もしてない私を殴るつもりらしいです!これってクラスとしてはどうなんでしょうか?随分、卑怯な話だと思うんですけど。」

と発言したりしました。

後で物凄い形相で睨まれましたので

「殴りたかったら公衆の面前で殴れ。もし、陰で暴力を振るったらどんな手を使ってでもアンタ達全員、表に引き摺り出してやる。

と言っておきました。

脅しとして言った言葉ですが、イザとなったら「死ぬまで相手をしてやる」くらいの覚悟はありました。

ま、当時の不良男子はこの程度で引いてくれていましたから、それ以上揉める事はありませんでしたけど。

ところで気になるのは

「武器を持って階段の上で戦え!!」

と言った母の発言ですが、そんなことをした事があるのかと以前に訊ねたところ

「さぁ、そんなこと忘れたわ♪」

と言ってニヤリとしていました。

・・・・やっぱり、下手な不良男子生徒より母のほうが怖いわ・・・・

とつくづく思いました。

嫌になっちゃいますよ~

|

« 脳内メーカーをしてみたら、頭の中が全部“遊”で真ん中に“金”がひとつあるだけだった・・ | Main | 猛烈に眠いです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 脳内メーカーをしてみたら、頭の中が全部“遊”で真ん中に“金”がひとつあるだけだった・・ | Main | 猛烈に眠いです »