« 私の幸せってこのくらいで丁度いい | Main | 食べ物の話ばかり・・・ »

今日は震災の日

1月17日は阪神淡路大震災の日です。

成人式の晴れ着を着ている人を見ると

「あぁ、もうすぐ震災の日だ」

と思います。

朝のニュースでこの規模の地震が日本の主要都市で起きた場合、最も被害が大きいと予想されるのが大阪だと放送していました。

耐震補強を勧めておきながら、国から補助される金額は雀の涙ほど・・・・

いくら耐震補強をしたいと思っても年金暮らしのお年寄り達などが出来る額じゃないですね。

金の無い奴は瓦礫の下敷きになって死ね!ということなんだろうか?と思う私に問題があるんでしょう。

たぶん

何万と言う犠牲者を出した瓦礫の上に、地震に強い家屋が建つことになる・・・・なんてことはまさか無いでしょう・・・・

1月17日が来るたびに

日本は地震大国だと充分なほど分かっていたはずなのにどうしてあれ程の犠牲を出してしまったのか?

あれから、どの程度地震に対する備えが出来たのか?

と、考えずにはいられません。

本当に本当に多くの人が犠牲になり、残った人達もかけがえの無いものを失った日です。

|

« 私の幸せってこのくらいで丁度いい | Main | 食べ物の話ばかり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 私の幸せってこのくらいで丁度いい | Main | 食べ物の話ばかり・・・ »