« おおっ! | Main | シビレル~♪ »

日本贔屓

四大陸フィギュア、女子フリーを見ました。

浅田選手の演技、素晴らしかったですね!

優勝、おめでとうございます。

2位のロシェット選手も素敵でした。良かった。それにしても、惚れ惚れするような筋肉です♪艶やかな笑顔も素敵。

3位の安藤選手はチョット残念でしたが本当に強くなりましたね。以前は失敗するとそれを最後まで引き摺ってしまうところがあったけど、今は失敗しても立て直して滑ることが出来る!立派だと思いました。本当に。

村主さんは10位で残念な結果でしたが、相変わらず情感のある素敵なスケートでした。

男子は高橋選手のFSだけ放送してくれたのは嬉しかったですね。(Jスポの放送まで待たなくてはならないと思っていたので)

本当に凄い演技でした。素晴らしい!!

以前は彼がジャンプを跳ぶたびに転ぶんじゃないかとハラハラしたものですが、そんな事が嘘みたいに思えます。

見ていて思わず「高っ!!凄い!」と呟いてしまいました。

今回は解説に本田さんがいたけど、彼も素晴らしい4回転を跳ぶ選手でした。

なんというか・・・・感慨深いですね

今回、つくづく思ったんですが良い演技をすればどの選手が優勝しても嬉しいけれど、日本の選手が優勝するのが一番嬉しいようです。

現役の選手ではスイスのランビエル選手が一番好きなスケーターですが、彼がとても良い演技をしたりすると喜びはしますが、日本の選手(浅田選手や高橋選手などなど)が良い演技をした時の嬉しさは別格ですね。

まぁ、好きなスケーターとはいえ彼の演技が始まる前に、ドキドキして気分が悪くなったりとか(大好きな杉浦さんのタイトルマッチの前、ワクワクはしても気分が悪くなったりしたことはない)、成績が良くなかったりすると泣いて心配するとかは無いので、ファンとは言えないのでしょう。グランプリファイナルの時も、高橋選手が優勝して欲しかったですし。(ジャッジの決めた事だから仕方ないけど、素人目からだと高橋選手の演技のほうが良かったと思った)

自分の国の選手が活躍してくれるのは心底嬉しいと思いました。

最後に今季、織田選手の姿を見れないのは寂しいことです。

勿論、彼がしたことは取り返しのつかないことを引き起こす可能性が高いことなので仕方の無いことですが(飲酒運転は絶対駄目だ)、選手生命の短い競技で一年近く試合に出ないことは大きなことだと思います。

昨年の世界選手権でFSの演技を終えたときに織田選手が「今日、小塚くんが見に来ていたから、どうしても(出場枠)3枠、欲しかった」とインタビューで答えていたのを覚えています。

同じ日本の選手の為に、出場枠が3つ欲しいとFSで素晴らしい演技をしてSPの失敗を取り返した織田選手が競技の世界に戻ってくるのを待っています。

|

« おおっ! | Main | シビレル~♪ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おおっ! | Main | シビレル~♪ »