« シビレル~♪ | Main | 私もアンダルシアに憧れてますよ »

謎?

ご飯を作っている時も、今も山崎まさよしのカバーアルバムの曲が流れています。

なかなか良い気分で、気持ちいい

山崎まさよしが好きと言ってもアルバムとか全部持ってるわけでは無いんですよね。全部曲を知ってるわけでもないし、ネットで検索も殆どしません・・・・って、あんまり好きではないみたいですね。

勿論、ライブにも行った事は無いし(でも、あの声は生で一度聴きたいものです)新しいアルバムなども、偶然立ち寄ったCD屋さんで見かけて「へぇ~、新しいアルバム出したんだ~」と気付いたら発売されてもう半年以上経っていたなんてことはザラ。

しかも、一度レンタルしてから、ブック・オ○やレンタル店の中古売り場を探して買うといったシブチンぶりです。(何処にもなかったら渋々定価で買うけど・・・・)

清く正しいファンからすると、ぶん殴ってやりたくなるようなヌルさだと思います。

THE BOOMも大好きですが、こちらも全く同じ。

音楽だけでは無くて、他の趣味も大抵そんな感じです。

意外と。

フィギュアスケートにしても、好きな選手の成績が悪かったり、引退をほのめかしたりしても、「選手としてのピークが過ぎたかな~。競技で姿が見れないのは残念だけど、ま、仕方ないよね。大体、ショーのほうが好きそうだしな」と思うだけです。

それはさておき

かつて「エヴァンゲリオン」がブームになった時、派遣先(この頃、派遣社員だった)でも結構な話題になっていました。

私は全然、見ていなかったのですが「そんなに凄いのなら一度見てみるか」と思っていました。

その頃、テレ東で「エヴァンゲリオン」のまとめて再放送があり録画して見ました。

物語は謎に満ちていて面白いし、発想も斬新で楽しかったのですが・・・・私が一番、不思議だったのは

「なんで皆“他人への幻想の中”で生きているの?」

ということでした。

14歳の少年少女なら分かるけど、どうして皆そうなんだろう?と。

賢くない私の印象は

「この作品の登場人物は“他者への幻想”という孤独の中で生きてる」

でした。そして「独りは嫌だ」と喚いているように見えました。

う~ん、私は人は例え結婚していても子供がいてもどんなに近しい相手がいても「孤独」なものだし、「独りで立つもの」だと思っているから別に「独り」でもいいじゃないか。「ヤマアラシのジレンマ」と言うけれど、別のコミュニケーションのとり方だってあるんじゃないかな?「相手が分からない」という事実を丸々抱え込むというのは駄目なのかな?別に理解できなくても付き合い方を考えればいいと思うけど。

と、非常に単純に思ったのでした。

その頃の私には全く共感できないキャラクターばかりでした。今、見直したらもっと別の感じ方をするかもしれませんね。

「こんなに共感できないなんて、やっぱり頭が悪いか感覚がズレてるのかもしれない」とチョット不安。

「エヴァンゲリオン」は謎です。

|

« シビレル~♪ | Main | 私もアンダルシアに憧れてますよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シビレル~♪ | Main | 私もアンダルシアに憧れてますよ »