« 私もアンダルシアに憧れてますよ | Main | 時期が悪い・・・ »

「セレブ」って言葉は不思議

「セレブ」という言葉は聴くたびにいつも不思議でしかたないんですが、「お金持ちで、それなりの地位を手にした人達」のことみたいですね。

テレビで安易に「セレブ、セレブ」を連発されているのを見ていると

「じゃぁ、さ、『その地位』を維持するための自覚や義務などをちゃんと『セレブ』の人達は要求されているのかな?」

と思います。

「地位(『ステータス』でもいいけど)」がある人なら、それを維持する自覚やなんらかの社会的な義務ってのが必要とされるものだと私は思いますが・・・・

そうったものを必要としない場合は「セレブレティ」では無く単なる「成金」じゃないかなと・・・・(別に「成金」が悪いわけじゃないですよ、お金があるっていいよね。私もお金は欲しい。新しい掃除機欲しいし。)

あと、「セレブ・ブーム」ってのも謎の言葉だと思いますが・・・・

「セレブ」って流行り物だったのか?!

そう簡単に誰でもなれるのか??

と、ビックリ。

たまに変なメルマガが来て

「これで貴女もセレブになれる?!(疑問符が付いているところが笑える)」

とか言う歌い文句がついてたりします。

それを見るたび

「別に『セレブ』になんかならんでええよ。色々と『義務』やらなんやらがついてきて面倒そうだし。『成金』ならいいけどね♪」

と思います。

そういえば近頃、あまり「成金」って言葉は使われなくなりましたね、気のせいかな?

*****

以前、私のブログを見た友人が

「なんか黒いというか、普段のすいさんのイメージとは違う。『B面』って感じ」

と言っていましたが、

別に普段と同じつもりだし、どちらかと言えばかなり「押えている」つもりですけど。

まぁ、彼女には黒くみえたのでしょう(笑)。

人は誰しも「白」と「黒」がゴチャ混ぜになっているものだとマイケル・ジャクソンも歌っているからいいじゃないか♪(←勿論、大嘘)

ところで、あの曲のタイトルを見て全世界の人は「マイケルの自分自身に対する問いかけか?!」と思ったはず・・・

|

« 私もアンダルシアに憧れてますよ | Main | 時期が悪い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 私もアンダルシアに憧れてますよ | Main | 時期が悪い・・・ »